人気ブログランキング |
初物。
e0097139_15142146.jpg今日、スーパーへ行ったら、この季節「はつもの」の苺が、売っていました。
苺のシーズンって、春から初夏かと思っていたんだけど、これからクリスマス等の季節。
ケーキ用にも沢山作られる様になったみたいですね。
苺(と、ベリー類)が大好きので、即、買って来ました。
子供の頃は、風邪を引いたとき以外は、家族で4等分(4人家族なので)にされていたので、大人になって、ひとりで「大人食い」出来る様になった今は、本当に幸せ。
もちろん、春~夏に売られていたときも、毎日食べていました。
だから、この季節にもまた食べることが出来るなんて。

そして、初物を食べるときは、必ず 東の方角を向いて、笑って食べる のが、
私の母の風習で・・・なんでも、そうすると風邪も引かずに元気に過ごせるのだとか。
だから、枝豆でも桃でも、栗でも、必ず、初物を食べるときは、笑って食べさせられ、可笑しくないのに、「ハハハ」と笑っていたのが、同じく「ハハハ」と言っている家族を見ると、それが可笑しくて本当に笑えてた。

なんか、子供の頃から、母に「暗示」にかけられてきた感が在る私(子供の頃、注射が嫌いでいつも泣きわめいていた私が泣かないように「泣くと涙と一緒に注射のお薬が出て行ってしまって、もう一度、嫌いな注射をしなくちゃいけないのよ」と母にされた話も、何の疑問も持たずに、高校生くらいの頃まで漠然と信じていたし。 単純すぎ:苦笑)は、もしやこの話も・・・?と思い、これを書く前に、一応、辞書で調べてみました。
そしたら、ちゃーんと?(似たような)話がありました。
「初物七十五日」と辞書には出ていて、、”初物を食べると寿命が75日延びる」と言うことらしい。
75日毎に、初物を食べなくちゃいけないの?!って思ったけど、
四季がちゃんと在る日本。今は、ハウス栽培とかで旬っていつ?と言うものも多いけど、
昔は、旬ごとに食べるものも違っていたからなのかな~。と思ったり。

美味しいものを楽しく食べれれば、それが一番の幸せ。かな、と思ったり。。

南国へ移住計画をしてるけど、やっぱり、四季が在って(寒いのは苦手だけど)、
季節ごとに、美味しいものが食べられる日本って良いな。
by orchidgirl | 2006-11-15 15:05 | My Diary


<< バイオリズム と オーラソーマ... 趣味の遍歴<その1> >>