人気ブログランキング |
早くも・・・
ロングバケーション終了、か(?!) ←女性週刊誌風に。
と言うちょっとした出来事が・・・。


ここのところ、すっかり "ストレス・フリー"になり、気ままな生活にも慣れ、
「さて、これからどうしようかな」と、ほんのちょっぴり考える様になって来て、

この先、何か有ったときの為にも自分の為にも、やっぱり仕事も持っていた方が良いかな。
と言う考えも出て来たところ。

「う~ん、だけどね~。もう、殺風景なオフィスで働くOLには戻りたくないし・・・
なんかこう、自分の好きなものや綺麗なもの・・・お洋服やジュエリー、なんかに囲まれてお仕事してみたいな~。今まで経験無いけど、お洋服のショップや、お化粧品のカウンター、
ジュエリーショップなんかで働いてみたいな~。そうそう、ネイルサロンなんかも良いかも♪」

なんて、考えて色々とお友達に聞いたり調べてみたりしているうちに、
「ネイリスト」ってやりがいも有って、自分の才能(有るのかどうか?)も試せるし、
歳を取ってからもどこででも(自宅なんかででも)出来そうだし、良いかも。
どうせ始めるなら、知識的なことも含めてきっちり勉強したいわね。
なんて思って、スクールを調べてみたら、、「た、高い!」授業料がとっても高い!
友達にこの話をしたら、『じゃあ、まずはサロンの受付をしてみたりとかから始めてみたら?』って言われ、「うーむ。」と考えこんでしまった。
実は私、今すぐに働きたい!と言うわけでも無く、
マニュキュアもペディキュアも好きだけど、「やってもらう」のが好きで有って、
「やってあげる」のは、どうなのかしら??もしかしたら、そんなに好きじゃないかも。。。
それに、実際、ネイリストとして、バリバリ働いている方たちは、
それこそ寝食惜しんで、自宅ででも時間が有ればいつでも「練習」をして、
切磋琢磨の日々・・・その上で、デザインやセンスを問われるというプロフェッショナルな方たちばかり。。
今の私にはそれほどの情熱は、悲しいけど無いかも。。

あぁ、今の私には、やりたい事さえも無ければ、何の武器も無い、、と思い、ショックを受けて、久しぶりに、ちょっと落ち込んでいた。


そこへ、元同期(新卒で入社して4年間働いた会社の)から
「どうしてる?」みたいな連絡が有って、

なんでも、最近彼女は元上司等と連絡を取る機会が有ったらしく、
その私達の元上司が、『彼女(私)、今何をやってるの?』 と私の近況を聞くので、
『専業主婦をしてるらしいですよ』 と、応えたら、
『じゃあ、家でやること無くて暇してる様だったら、またウチに来て働いてくれないかな~』
なんて、言っていたヨ。 っていうこと。

それを聞いて、「え~?!なんか嬉しい♪ほんとに?」
(一応、転職後も、身辺に変化が有った時には連絡とかはしていたけど)
もう、十数年も前に働いていただけで、
しかも、入社1年ほどは、”職場不適応症”(←病名が付けられない、自律神経失調症の一種らしい)になってしまうほど、学生気分が抜けず、社会人になかなかなり切れない様なダメダメな子だったというのに。
(だけど、2年目になる頃には、良い同期と先輩&上司に恵まれ、成長し、私も一応一人前の社会人になることが出来ていたのダ。)
その言葉を聞いて、自分がまたスーツに腕を通し「働く」姿をイメージしたら、
なんだか、体中にアドレナリンが沸いてきて、
頭もさえ渡り、熱くなってくるのを感じて・・・そう、「やる気」がふつふつと沸いてきたというか・・・。
「あぁ。やっと神様に与えられた、楽しいロングバケーション生活とも、これでサヨナラか。。」
なんてことも一瞬頭をよぎり感慨にふけったりしていたんだけど・・・
5分ほど経って、現実に戻って考えてみると

実際、今、このだらけた頭と身体で、朝早く起きて、満員の通勤電車に乗って・・・と言う事ができるかどうか?は、全く自信が無いし。。 
まだ今の生活に未練あるし。。
う~ん。。。。。。
 

だけど!! 今回のこのことで、
何か、私には、まだ可能性が有る!!と思ったら、
すっごく勇気付けられて、迷いも無くなり、元気になれた。

「みんな、(って誰?) どうもありがと~~~ぉ☆☆☆」 っていう気分♡



ところで。
今日、芸能ニュースで見た「10年ぶりの山口智子」さん、とっても綺麗だった。
むしろ10年前よりも、透明感が増して、美しいと思うくらい。
e0097139_12484324.jpg
「ま、負けた」(←ひとり相撲)
確か、年齢が一緒(私の方が数ヶ月後)なのに、何で??

数ヶ月前、研修出張で来ていた、海外事務所の元同僚たちに、
「なんか太った?」って口々に言われ、
写真を見ると、
「だ、だれ?このでぶ?!」っと自分でも自分の姿にショックを受けて、
体重計に乗ると、史上最高(低?)記録!

『やはり、あの通勤地獄も、二の腕のシェイプアップや足の筋トレになっていたのね』
『ただ座ってるだけのオフィスでも、腹筋や背筋を使っていたんだ!』
と、
気がつくと猫背になってる自分を見てそう、思い。

最近、奮起一発、 痩せ薬を塗りたくり、
ヨガマットをひっぱりだしたところ。

なんで、同じ?専業主婦だったというのに、あんなに美しさを保てるというか、アップさえしてるし!!なんで??
と、これからの研究課題が決まった!!!
by orchidgirl | 2006-10-13 16:46 | My Diary


<< 昨日の夜は・・・ ノースショア >>