人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本橋 八木長本店
日本橋 八木長本店_e0097139_16215020.jpg
東京日本橋で1737年から続く老舗の鰹節屋さん✨

ここ日本橋室町近辺が再開発される前は、小さな昔ながらの店構えでしたが、お店をリノベーションして以前よりも広くなったような気もします



15年前まで15年ほど日本橋OLをしていたので、日本橋室町や日本橋三越前はとても懐かしい通り・・・
だけど今は再開発で懐かしいお店が半分以上なくなってしまっていてとても寂しい・・・
上司にお遣い物を頼まれて、甘納豆(すずやというお店だったと)を買いに行くと包装していただいているあいだに、緑茶と甘納豆を出していただけるのでそれが楽しみだったりw 暑い日には、抹茶小豆練乳がけ白玉添えかき氷というスペシャル豪華なかき氷をいただきに行ったり・・・なんとも優雅な時代だった
お昼しか営業していなくてメニューはカレーオンリーなのに毎日長蛇の列のカレーやさんがあってタクシーで乗り付けてくるお客さんがいるほどに人気のカレー屋さんで、座ると何も言わずともカレーとお冷やが出てくる、とそんなお店。ある日取引先の方が、会社にいらっしゃる時間よりも早く着いてしまったので、看板に珈琲と書かれているからコーヒーを飲んで時間を潰そうと思ったら、何もオーダーしていないのに、カレーとお水をどん!と出されてびっくりした!😲でも、何も言わずに半分だけいただいてきた・・とか、なんとも大らかな時代だったこと✨
何かあると握りをオーダーして大きな桶をいくつも配達してくれていたお寿司屋さん(こちらは移転)、皇室御用達の眼鏡屋さん・・・etc
いろいろと思い出のあるお店がなくなってしまっていて寂しいな。

でも、ここ八木長のようにまだまだ老舗としてお店をやっていてくれるのはとても嬉しい✨

OL当時は、鰹節にこだわったりしていなかったので、お店があることは知っていたけど(お店の前を通るといつも鰹節の良い香りがしていたので)、買ったことはなかった。


それがとーっても美味しくって!!!✨✨

それ以来、旦那さんが日本出張のときには必ず、ここ八木長の鰹節と東のだしと西のだしを買ってきてもらっているほど✨


なので今回もストックを買いに行ってきました✨
日本橋 八木長本店_e0097139_16523645.jpg
日本橋 八木長本店_e0097139_16524352.jpg
鰹節にもいろいろと種類があって、お店の方の説明をお聴きして・・・

かつお削りぶし、血合い抜きの削り節、かつお削り節、それと美味しそうだったので、かつおぶしせんべいもw


日本橋 八木長本店_e0097139_16544075.jpg
そして~

東のだし✨ と 西のだし

お料理によってつかいわけていますが、とても美味しくてプロになった気がするくらい美味しく出来ます😉✨








by orchidgirl | 2019-07-02 16:57 | ☆一時帰国2019年6月


<< 日本橋蕎麦処 利休庵  日本橋 手打ちそば むとう >>