<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
【染太郎】でお好み焼き in 浅草 ♪
e0097139_21413318.jpg
                     ↑写真は、お店HPより♪

今日は、お好み焼きが食べたくなったので、夕食は【浅草染太郎】(←お店HPリンク)で♪

ここは~
全身丸洗い出来る洋服+手ぶらが鉄則!(笑)
なので、デジカメも持って行かなかったので、画像ありませーん。

相変わらずエアコンなんて無く、扇風機だけなので、入った途端に夫は汗だく~(笑)
ビールとレモンサワーを飲みながら~豚ロース・生イカ・ジャがバターの鉄板焼きと、
五目ミックスと生姜豚玉天のお好み焼き、そして〆は、五目焼きそば。

〆に行く前に、夫は「お腹いっぱいになってきた」ってことだったんだけど、
目の前で焼いてくれる焼きそばが、とても美味しそうで~
(お隣のおばさま方も、じーっと見てたので、「ニコッ」としたら、
『なんか美味しそうだから、じーっと見入っちゃったわ♪』って。
夫は、「私は、そちらのお好み焼きが気になりますよ。隣のものは美味しく見えますよね」と言うと、『そうなのよね~』なんて。 こんなところは、やっぱり下町だな~(笑))

そして、実際、ラードと豚バラの香ばしさと、隠し味のお醤油がとっても利いていて、
美味しい♪ 


お店を出ると、雷が鳴り出し、雨もぱらぱらと・・・・・
傘も持たずに歩いて来たので、帰りは、雨を避けながら、かっぱ橋商店街のアーケード沿いを通って帰宅。

途中に、【七五三】と言うもんじゃ&お好み焼き屋さんが在って、こじんまりした小さいお店だけど、店内はいっぱいで、外に何人か並んでた・・・・・美味しいのかな?
今度、行ってみようっと♪

ちなみに、私は~【もんじゃ焼き派】なのです♪(夫は、関西のネギ焼き派) 

「あなたは、もんじゃ焼き派?お好み焼き派?」 なんて。(笑)
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-29 22:02 | ■ グルメ / 入谷・浅草・根津 | Comments(2)
【DAZZLE】で、Dinner~♪
○っちゃん到着後は、同じ(【MIKIMOTO Ginza 2】)ビル、8階&9階の【DAZZLE】へ。

8階でエレベータを降りると、そこはオープンキッチン。(その裏手には、BARスペース)
レセプションで、予約の名前を言うと、また別の専用エレベータに案内されて・・・

e0097139_14192951.jpg
エレベータの天井には、スワロフスキーのシャンデリア。 ベルベット張りでレトロな感じの椅子がひとつ。

と、思ったら、いきなり!真っ暗になるので、
「きゃ~、なんで暗くなるのぉ~?!ホーンテッドマンションみたいっ♪」(笑)☆ 
なんて、騒いでいたら、
私がもたれていた背中側の壁?!が、開き! 更に、「きゃ~」

昔、イタリア・ローマやフィレンツェ辺りの小さな3つ星ホテルに、やっぱり、乗るドアと降りる
ドアが、対面に在ったエレベータに乗ったことは有ったけど、
ここのは、対面でなくって、■の直角に面した壁がドアになってて・・・・・

そして、お店のウエイター&ウエイトレスさんに”いらっしゃいませ~”と案内されて♪
e0097139_14442419.jpg
                ↑9mの高さが在るという、ワインセラー♪
e0097139_14444386.jpg
              ↑向かって左奥が、入り口のエレベータ♪
私達のテーブルは、一段上に在るフロアの壁が背中に在る感じだったので、落ち着く感じ♪

e0097139_1445233.jpg
裏側に螺旋階段が在るので、それを使って、一番上のワインを取りに行くそう。。
下は、5000円(この雰囲気のレストランにしては、かなりリーズナブルな、料金設定だと思う)~上は、数百万円のワインまであるらしくて、私達のテーブルを担当してくれたウエイターさん(男の子)は、「まだ、上まで行ったこと無いので、行ってみたいです」って言ってました。(笑)

ღ♥♡♥*゚¨゚・*:..。♥*゚¨゚・*♡*:..。♥*゚¨゚・*ღ♥*:..。♡*♥*♡*:..。♥*゚¨゚・*ღ♥*:..。♡*♥

   ♡ 結論から言って、ここ、かなりのお気に入りレストランの一つになりました ♡

♥ まず、雰囲気とサービス&ホスピタリティが良い♪
♥ お料理も美味しくて、ボリュームも満足♪
♥ そして、価格設定が(銀座のこの同等レベルのお店に比べて)、かなりリーズナブル♪
 (最近、”無駄に(値段が)高くない?!”と思うお店が多い中、これはかなりの高ポイント)

きっと、ウチの夫も「気に入る♪」レストランだと思うので、今度は一緒に来ようっと☆
そのときは、一段上がった窓際のソファーシートのBOX席を予約しよぉーっと★♡♥♡♥

ちょっとドレスupした女の子同士のお食事会にも良い感じ★
実際、そういうテーブルもいくつも在りました♪

More・・・お料理はこんな感じ♪
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-29 15:55 | ■ グルメ / 銀座・京橋
【ミキモト・ラウンジ】でお茶♪と言うか・・・(笑)
e0097139_11115187.jpg
Yちゃんとランチの後は、『久しぶりだから、丸ビル内と、新丸ビルにも行ってみたい』と
Yちゃんが言うので、ウインドーショッピング♪→そして、有楽町&銀座へも足をのばし、
デパートめぐり。
そうしたら、同じく短大時代からの友人の○っちゃんから、

『今、息子のサッカーの試合が終ったから、夕食を一緒に食べよう』と、連絡が・・・・・

きっと、この炎天下で外にいたら、疲れちゃうし、今日は○っちゃんは無理かもね。って
Yちゃんと話していたのに~

さっすが、○っちゃん!!! パワーは短大の頃から変わってないね!!

わざわざ(きっとお疲れだと思うんだけど・・・)来てくれるなんていうところも、
昔のままだわ~☆
○っちゃん、嬉しかったよぉ~ どうもありがとー!!!

《同じく、大の「海好き♪」で、今でもサーファーな○っちゃん、
先日の三越での【三好和義・楽園写真展/ハワイアンスピリッツ】にも同じく、
Hawaii好き&海好きな旦那さんと行ってて、
旦那さんは写真集を購入&三好さんと握手もしてきて、
お隣の【沖縄展】も楽しんできたそう。》
先月は、宮崎へ行き、完熟マンゴーを堪能し、地鶏を食べて来て、
今年の夏は、宮古島へ行くんだって。


e0097139_1194958.jpg好い加減、歩き回り、くたくた~
喉も渇いたし。と、

MIKIMOTO Ginza 2】内の
【ミキモトラウンジ】で、

お茶をしながら、○っちゃんの到着を待つことにして~


20分後に到着した、○っちゃんに、
『ここって、ケーキとかスイーツが人気だったりするんでしょ?なのに、なぜ?!』と
言われてしまった・・・・・(笑)
私もYちゃんもスイーツはオーダーせず(その後すぐに、夕食も控えていたので)、
↓Yちゃんは、お昼から我慢していた(しなくて良いのに~)ビールを♪
e0097139_11333163.jpg
そうそう!この【ミキモト2】のビル、ずーっと

牛柄(牛さん模様)】だと思っていたんだけど~
(○っちゃんにも「プランタンの裏の牛柄のビルね!!」と言ったし。(笑))

『私も、ウエイティングシートも実は牛の毛皮で出来てたので、てっきり牛柄だと思ってたんですが、実は、”真珠を養殖するときに出来る、泡をモチーフにしたんだそうです』
と、ウエイトレスさんが、教えてくれました~。 (笑)
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-29 11:47 | ■ グルメ / 銀座・京橋
【マンゴツリー】で、ランチ♪
e0097139_27517.jpg短大時代の友人Yちゃんと、久しぶり~
(1年ぶりくらい)に会って、丸ビル35階の
マンゴツリー】で、ランチ♪
Yちゃんは、中学生と小学生の2児(どちらも男の子)の母。
なかなかゆっくり会う機会も無いので、本当に久しぶり。
Yちゃんは、辛いもの好きでパクチー好きなので、タイ料理♪
e0097139_214318.jpg
人気の”ビュッフェ”は、予約が出来ず、『開店30分前には、並ばないと座れない』とのこと
(byお店の人)だったので、コースをオーダーして、席を予約。
e0097139_214557.jpg
窓側の席をまたまたお願いしてみたら、この日は既に予約済みとのことで、ひとつ手前の席だったんだけど、この個室には3つしかテーブルが無かったので、静かにゆっくりお食事が楽しめました♪
e0097139_2182540.jpg

                 まずは、カクテルで乾杯♪
     (Yちゃん、ビールが飲みたい!って言いながら、、我慢しなくて良いのに~(笑))
e0097139_2204563.jpg

      コースのメニュー(ビジネスでもないのに、ビジネスランチをオーダー♪)
e0097139_220994.jpg


e0097139_225621.jpge0097139_226282.jpg

         パパイヤサラダ(歯ごたえも良かったし、辛さも良かった♪)
e0097139_2282475.jpg

 トムヤムクン(ちょっとコクが足りなかった!残念。だけど、具が沢山だったからセーフ。(笑))      
e0097139_2283849.jpg

                  グリーンカレー。↓
(Yちゃん『私が作るグリーンカレーの方が美味しい』と、、(笑)  ちょっとココナッツミルクが多すぎるのか?甘めだし、これもやっぱりコク(スープのだし)が、キイテナイ感じ、残念。)
e0097139_2285981.jpg

              次のフォー用の調味料セット。
e0097139_2373016.jpg

               フォー。さっぱりしててまずまずの美味しさ♪
e0097139_238176.jpg

                最後のデザート。
e0097139_2394943.jpg


Yちゃんの中学生の息子くんが、
『スティービーワンダーなんて好きって言うから、びっくりしちゃった』と言うので、

「え~、でも、”♪パートタイムラバー♪”(あの頃、六本木のdiscoで必ずかかってた曲!!)が好きなんて言ったら、それこそ涙ものじゃないー?!」と言うと、

『そうそう、そうなのよ~』って。。

それから、「あの頃は、良い時代だったよね~」っと。。 
話が盛り上がり☆しばし、遠い目。(笑)


そういえば、ここのお店、昔流行った”タイスキ”のコカレストランのグループレストランみたい。
六本木に一号店が出来たとき(鳥居坂のアルマーニブティックの地下だった)、先輩に連れて行ってもらって、「美味しいー!!!」と大感激したお店・・・・・。
その後、有楽町に移ってからすっごく”行列が出来るお店”になったんだけど、行ってみたら、味が落ちた?と思ってしまった。(または、舌が肥えた!?(笑))
でもそこのお店も、今は丸井が建築中で取り壊されてるのよね!?またまた時代の流れを感じちゃいました。
    
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-29 02:57 | ■ グルメ / 丸の内
【マンダリンオリエンタル東京】でアフタヌーンティ~☆
e0097139_122565.jpg
Singapore駐妻時代からのお友達の○コさんと、マンダリンオリエンタルのラウンジで、
アフタヌーンティを楽しみました~☆

ここのラウンジ、プレオープンの時に、お茶したのと、その後、食後に軽く飲みに何度か来ただけだったので、昼間にアフタヌーンティが出来るって知らなかった~。

ここだったら、○コさんは、歩きで来れちゃうし、私も15分ほどで来れちゃう、しかも、
午後12時~7時まで、お茶が出来る♪って、「ここは利用価値大だよね~」
って、話になったんだけど、「それももう1ヶ月ちょっと・・・・・ね。。」
ペニンシュラのopenが間に合ったら、そこにも行っておきたいな。

ここのアフタヌーンティは、お茶が20数種とコーヒーが10種類くらいあって、アイスもokで、
毎回カップでサーブされるので、色々と楽しめる♪
e0097139_134661.jpg
そして、サンドイッチ、マフィン、ジュレまでは、一皿ずつ、サーブしてくれるので、サンドイッチがパサパサになることも無いし、マフィンは温かいうちに美味しく楽しめました♪
e0097139_1375935.jpg

                     冷たいジュレ♪
e0097139_1383586.jpg

席は、予約時に、「窓側のお席をお願い出来ますか?」と聞いたら、
『お席はどこになるかは、ご希望に添えないこともございます』と言うことだったんだけど、
この日は窓側のお席でした。

だけど、これからの季節は、日差しが強いと暑いですね~、窓側。(笑)
e0097139_1412843.jpg
上から見ると、「円」にみえる・・・日銀。↑ 遠くの景色も撮ったと思ったけど?!
外の景色の写真はこれだけ、、(@_@

e0097139_1445733.jpg
そして~じゃ~ん?!最後のケーキセット♪ 右下のチョコレートムースには、お塩も付いていて、『お好みで上にかけてお召し上がり下さい』と言うことなので、試してみたけど、無くても充分、美味しかった。
スイーツに詳しい○コさん曰く、『最近は、お塩のスイーツが流行ってる』んだとか。

「すご~くのんびり、優雅な時間を過ごせましたよね~○コさん♪また行こうね~!!」
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-29 01:51 | ■ グルメ / 日本橋・人形町
連続~日?!
e0097139_0524234.jpg先週は、毎晩、「飲み会」の夫。。そのうち、半分は私も一緒に・・・
今日も、別々だったけど、それぞれ、友人たちと「お食事」や「飲み会」へ。

ちなみに~
夫は、先ほど電話が有り、
「ちょーっと今夜は、何時になるかわからないから、先に寝てて~」
と・・・・・

というわけで~
結局、夫が帰ってくるまでは、なんとなく寝れないので、ブログのupしま~ふ。(半分眠い・・・)

そうそう。
彼は、今、イタリアン・マ○ィア髭と、やっと大分伸びて来たけど、スキンヘッド(って言うのかな?剃ってる感じ)。
ずっと行きつけになっている”串の蔵”の、Lくん(スリランカ出身で、ハンサムboy)が、スキンヘッドにしていて、とっても格好良いので、「それって、どうやってるの?」と聞いてみたら、
『週に1回、バリカンで剃ってます』とのことだったので、
夫に勧めてみたら、「やってみよー」と言うことになり・・・
やってみたわけなんだけど、

いや~びっくり!!!
かなりの衝撃!!(というか、笑撃?!)
「えーーーーー!!!やりすぎじゃないのおー!!!」→爆笑。でしたから・・・・・
ちょっと若かりし頃の千葉真一?!みたいな。。
ちなみに、彼は、顔には出さなかったものの、ものすごく落ち込んだそう・・・・・(ごめんね)

(最近は、ベッカムも同じ頭にしてたので、「ベッカムっぽいじゃない?!」って言ったら、
「向こうが真似したんだよ」だって。(笑))

でもって、
社内では、『浮気が、奥さんにばれた』とかと、ありえな~い!(笑)噂が広まってるとかで、、

先週は、社内で会うひとごとに(トイレだろうとどこだろうと)、『奥さんと何か有った?』と、誰彼に聞かれ、
飲み会の半分は、『奥さんと何かあったのか?』と、心配され、
人によっては、
「退職する」ことを話しても、『あ、そうなんだ(なーんだ)』みたいな人までいたらしい。(苦笑)

夫曰く・・・・・・・

「だいたいさー、俺が、浮気する様な男に見える。と言うのも、納得いかないし、遺憾だけど、
(私が)頭を剃ったり、土下座をして謝る様な男が嫌いだ。と言うことを、誰もわかってないんだよねー」って。

そーだよ。私は、土下座をして謝ったりする男性が大嫌い!=そういうことをしてしまう男性が嫌い!ってことなんだけど。

さすが、わが夫、良くわかってるわー!!! と思ったのでした。(笑)
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-29 01:11 | My Diary
後になってわかること・・・・・
e0097139_16314157.jpgまだ若い、10代の頃の恋愛もそうだったけど・・・

”別れ際”になって初めて、その相手の本質が、
見えたりする。。

そして、転職時とかには・・・

今まで特に仕事以外ではお付き合いも無かった方から、実は「とても好意を持たれていた。」と言うことがわかったり、

逆に、自分も「好意を持っていた」し、相手も「好意を持ってくれている」と思っていた相手が、そうでは無かったの?と、「あれ?」っと思ってしまうこととか、、

私は、二度ほど、転職したことが有るので、そういうこと いくつか経験あるけど、

夫は、今回の転職が初めてなので、「退職願」が受理されてから、色々とそういうことを経験している時期みたい・・・・・
まだ、一部の上司しかしらない段階らしいんだけど、直属の上司はもちろん、それ以外の上司の方々から呼び出されて、「辞めないわけにはいかないのか」と説得されたりしていて。。

『俺がどうにかしてやるから、もう一度考え直せないのか?』と言われたりしているらしい。。

そして、「まだどこの会社にもコミットしていない。」ことにしているので、
直属の上司に、とても心配されてしまい、思わず、
「いざとなったら、嫁(私)と、チャー・クィティアオ(マレー料理で、きし麺の焼きソバみたいなもの)屋か、チキンライスの店でも出して頑張りますから、心配しないで下さい」と言ったらしく・・・
(私は、「えー?!やだよー。」と言ったら、
「例え話だよ」と言うので、「もっと違う例えにしてよね」っと。(笑)
と言うか、そんなことを言ったら、余計に心配されちゃうと思うんだけどぉ~(>_<))

そして、ある上司には、
『おまえ、○○さん(今は、相談役になっている上司)には話をしてへんのやろ? 
○○さんに、おまえを 「引き止めたんですか?」と聞いたら、
”おまえから何も話が無い”と怒っとったぞ』(←関西出身の上司なのでこういう話し方?)と
言われたので、

半ば「仕方ないな」と言う気持ちで、○○相談役の部屋へ行くと、

「まぁ、座れ」と、とても穏やかに話し出し、(怒ってた。と聞かされていたので、きっと怒鳴られはしないと思うけど、そういうテンションなのかと思っていたから、ちょっと拍子抜けして)、
「もう決めたことなら仕方がないが」と経緯や事情を求められて、
「そうか。」と・・・「もっと早く相談してくれてたならな。。」
どの部下に対しても同じ気持ちで、もしかしたら同じことを言うのかもしれないけど、
「君には、会社の将来を担ってもらうべく、帝王学を学んで欲しいと言うオーダーで、社長に
人事を一任してしまい、申し訳ないことをした。」
「他で働きたいと言うのなら、『頑張れ』としか言えないが、それでも、
君がどこかで経験を積んで、大きくなってまた戻って来てくれる。と思うことにする」
「でも、これから君が望むのなら、ローカルtermになるが、向こうで働ける様に尽力しよう」とも言われて・・・

しばし、「早まったのかな」・・・・・
結果は同じことになるにせよ、少なくとも、
今回のことを決める前に、その上司に相談すべきだったのだろうな。と、思ったらしい。。

その上司とは、仕事上では色々ともめたり、時にはつぶされたりもしたけど、
結局のところ、「一番、自分のことを考えていてくれていた」のではないか?と思った。って・・・

そして、本当に会社を辞めるんだ。と言う実感がわいてきたと同時に、
少しの後悔みたいなものも感じたらしい、、。

でも、そういう気持ちは、とても大切なんだと思うよ。。

これから先、万が一何か壁にぶつかったり、行き詰る様なことがあった時、

そのときの自分の、そしてその方の、その気持ちを思い出して、
また、頑張ることが出来ると思うし、

その方(たち)の為にも、「頑張らなくては」と思えると思うから・・・・・・・
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-24 18:08 | My Diary | Comments(6)
recently ・・・
e0097139_11164843.jpg
              bookingしたニューカレドニアの水上ヴィラ☆
e0097139_11184059.jpg
               写真はホテルのweb site より★

昨夜は、夫の仕事を通じて知り合い、仲良くなった友人に、私も誘って頂いて、お食事。

夫は、人物の表現が、「え?」っと、「?」が頭の中で、いっぱいになってしまう様な突拍子も無い感じなんだけど、それが、いつも 「妙に」 的確!!で、
後で「なるほどー!!」っと笑ってしまうので、いつもちょっと楽しみで。。

ただ、「おばちゃん」だよ。と言われて、当人と会ってみると、ぜーんぜん!おばちゃんなんかでは無く、歳も若く可愛い女性だったり、年齢に対しては、全く当たってなーい・・・(>_<)

今回、「どんなかた?」っと聞くと、
イギリス系のオーストラリア人で、ロンドンで働いていたときに、スカウトされて日本の会社に入ったらしく、容貌は・・・

「トムクルーズを太らしてどうにかした様な、”でぶ”なおっさんだよ」と言うので、
「えー?!会ったときに思い出して笑っちゃっうよ?!」と言うと、
「良いよ、笑ってやって。」っと言うんだけど、
ホントに、当人と会ったときに、思わず笑ってしまいそうなので、スルーしておくことにして。。


e0097139_11134078.jpg昨夜、
待ち合わせのお店に着くと、夫とその友人は、
既に来ていて・・・、

思わず!
私は、友人を見るなり、


「ほんとだ~(笑) トムクルーズに似てる~」って言ってしまって!(笑)
そしたら、ご本人、まんざらでも無いらしく、「あ、でも、チャーリーシーンの方が似てるかも?」と言うと、「良く言われる」って言うので、夫が「だろ?”でぶ”な、トムクルーズだろ?」と、思いっきりちゃかし、3人で爆笑。
でも、”おっさん”と言ってたから”おじさん”なんだろうな。と思っていたら、とても若いので年齢を聞くと夫と同年齢だそうで、やっぱり(思ってたよりずっと)若いし・・・(-"-)

その後は・・・
丁度先週、Singaporeの友人宅へ遊びに行って来た。と言うことで、
「来年は、SingaporeでF1開催されるんだよね!!」
と言うことや、「Singaporeの不動産バブル」のことなどの、シンガポール話や
「女性はなぜ、買い物が好きか?」・・・などなど、話も盛り上がり・・・
楽しい時間を過ごせました~☆

その友人、日本語もかなり話せるんだけど、やっぱり会話は英語。
私は、英語を聞くのも話すのも、ホント久しぶりで、仕事の話も多かったと言うこともあるけど、
それにしても、ふたり(夫と友人)の会話は、半分も聞き取れなかったぁ。(T_T)
勉強しなくちゃ~!?(@_@


e0097139_12265750.jpg週末は、夫のビザ申請の為の
【大学卒業証明書】を発行してもらいに、(我が家の週末にはめずらしく)超・早起きをして、彼の母校へ・・・


5年前の海外赴任時に来たときには、”昔の校舎のまま” だったらしいんだけど、

現在は新校舎建設中で、半分以上が新しくなっていて、
「古いと学生が集まらないんだろうけど、昔の面影が無くなってしまうのは、寂しいな」と、
書類を受け取った後、「10年前はまだ学生で、ここを歩いていたんだよな~」と・・・・・

その頃、妹は、両親のたっぷりの仕送りで、ロンドン→オーストラリアと遊学(留学)しているというのに、、

夫は、
父親から、『俺も若い頃は苦労したんだ、おまえも男なら苦労をしろ』と
仕送りは一切なしで、毎日、バイトとバンドの”今どきめずらしい”貧乏学生で・・・
「もう、あんな貧乏は出来ないだろうなー」って・・・・・(笑)
(とにかく、話を聞く限り、スゴイ生活してた!)

それでも、「あの頃は、楽しかったなー」って。。

そんな、学生時代の話を聞きながら、
ひさしぶりで、もう壊されてしまうだろう母校を一緒に散策。

大学を後にし・・・・・まだ、午前中の早い時間だったので、ずっと夫が観たい。と言っていた、
映画【ゾディアック】を観ることにして、映画館へ行ったら、残念なことに前日で上映終了!

久しぶりにDVDでも借りて観ようか。と言うことで、ランチをして、TSUTAYAへ。。


※レンタルしたDVDは、こちら
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-24 13:38 | My Diary
【マリーアントワネット】
♥ 【マリーアントワネット】(←映画のレビューはこちらです。)のDVD♡
e0097139_927167.jpg


  これは、通常版で<アウターボックス&’セレブ’な香り付きあぶらとり紙>付き。
e0097139_10441739.jpg
初回限定版は、ミラーやジュエリーボックスなどが付いてる(10,290円)らしいので、
「どんな感じなのかな~?」と見てみたかったんだけど、私が行ったデパート内の山野楽器では既に売り切れ!

万が一、”特典(おまけ)”がとっても可愛かったりして・・・、うっかり購入せずに済んで良かった!?(笑)
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-24 13:37 | ◆ DVD ◆
久しぶりにTSUTAYA。
e0097139_12484555.jpg【ウインターソング】
先日観た映画、【傷だらけの男たち】で、
「やっぱり、金城武♥すてき~♡」と私の中でブーム再燃~★
内容知らないけど、思わず借りてきちゃった♪

そしたら、冒頭からいきなり「え?ミュージカル映画?」っと、
ミュージカル苦手(【オペラ座の怪人】除く)で、
特に、ミュージカル映画がどうも苦手なので、
落胆しかけたところ・・・

上手にミュージカルシーンをはめ込んだ映画。でした。

広東語(なのかな?とにかく日本語以外)を話す、金城武がなんだかとても素敵。
(ただ、それだけで、満足?!な映画、でした。)



e0097139_1248593.jpg【ボーンコレクター】
夫が、私が「これ観たいな」と思う映画は、どれも!
既に観ていて!
(または、「DVD家に在るよ」と言うものばかり)で・・・

「これなら、また観ても良いかな」と言うし、
「気持ち悪いシーンとかないから大丈夫だよ」と言うのでレンタル。
テンポ良い展開で、中々楽しめたサスペンス映画。
デンゼル・ワシントンも良い感じだし、これが出世作のアンジェリーナ・ジョリーも(初々しく)良かった。


【父親たちの星条旗】と【硫黄島からの手紙】
e0097139_12491280.jpg夫が借りたDVD。
片や”戦争の為の資金集めに使われた”この1枚の写真。
私は全く知らなかったんだけど、夫は、
「この(有名な)写真にこんな経緯があったんだな」と。

私は、「重い映画はあまり観たくない」気分だったので、
それほどkeenには観なかったものの・・・

淡々と描かれているけど、この戦争下での日本とアメリカの実情が余りにも対照的過ぎて、本当に戦争を始めてしまった”ひとたち”は、<周りが見えていなかったし、見ようとしていなかった>
一体何の為の戦争だったのだろう?”かれらは”どんなことをしても償いきれない罪をおかしてしまった。と思う、、。

e0097139_1249252.jpg両親が観に行って「なんか、’軽すぎて’イマイチだった」と言っていて・・・
なるほど、ホント。
渡辺謙って、台詞回しがなんか軽くて、早口で滑舌が悪い?
感じだから、やっぱり人物描写も軽く感じてしまう。
だけど、夫いわく、
「この栗林忠道(渡辺謙の役柄)って、この頃にしては、海外慣れしていて、浮いてみられていたらしいから、これで良かったんじゃない」とのこと。

他のキャストも、台詞は<現代語>になっているので、今までの<戦争>を題材にした映画の様に解り難かったことなども少なくて、(若い年齢層にも)良かったのかな。
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-24 13:35 | ◆ DVD ◆