カテゴリ:☆一時帰国2013年6月( 9 )
しばしお別れ前の夕食
e0097139_15384055.jpg


弟がいつもの様に、「帰りも成田まで送ってあげるよ」と言ってくれたのだけど

主人に、「みんなに成田まで送ってもらったりするから、(私が帰った後)お母さんが寂しくなってしまうんだから、最寄りの駅までお父さんに送ってもらって、あとは電車で成田までひとりで行くこと」と言われて、「それは確かにそうかも」と思い、今回はそうしようと思っていたので、その代わりに・・

最終日の前日の夜は、弟夫婦も交えて夕食をしようと思っていたのでその様に伝えて、金曜日の夜は弟夫婦の自宅そばの中華料理レストランへ。


たくさん飲んで食べて~

このときは、私がお礼も兼ねて皆にご馳走しようと思っていたのだけど、

母が「今日は、パパとママがもつからね」と

そうこうしているうちに、弟と義理の妹のAちゃんが、

「いえ、今日は私たちが」と言って、いつの間にかお勘定を済ませてくれていて~

とても感涙だったのでした。


またしばらくはシンガポールと日本と離れてしまうけど、また元気に楽しく皆で会える様に、

お互いに頑張ろうね024.gif024.gif


[PR]
by orchidgirl | 2013-07-14 15:50 | ☆一時帰国2013年6月
川千家でうなぎ
e0097139_1859293.jpg
父が、金曜日と土曜日にお休みを取ってくれたので、金曜日は父と母と私の3人で、鰻を頂きにお出掛け。

鰻も一時帰国をすると必ず頂くもののひとつですが~

今年は、子供のころから鰻と言えば、川千家。だったので、久しぶりに行ってみました。

*【川千家 Kawachiya

e0097139_15171751.jpg
お座敷と椅子&テーブル席が在りますが、足が楽な椅子席で。

そうしましたら、こんな日本庭園が綺麗なお席に通して頂きました。

e0097139_15204525.jpg


この時に撮った、父と母のお写真が在るのですが~

ふたりともとっても素敵な良い笑顔で053.gif

やっぱり来て良かったな、家族って良いな~主人にどうもありがとう053.gifと思ったのでした。


e0097139_1521459.jpg


e0097139_15222430.jpg
うな重と肝吸いとお新香のセット。

e0097139_15233147.jpg
とっても美味しい~~053.gif

その後は、柴又帝釈天へお参りをして表参道を歩き、草団子と味噌漬けを買って帰ろうと思いましたら~

e0097139_15245919.jpg
平日だったからか?午後5時前にはもう店じまいしていまして・・

蓬がいっぱいで本当に美味しい草団子屋さんもすでに閉まっていたので~

e0097139_15241011.jpg
高木屋さんへ。

e0097139_15263570.jpg
ここの女将さんがとても素敵な方で、「遠いところからわざわざいらして下さったのでしょう?どうぞ中の方もお写真を撮ってくださいね」と言って下さったので~

e0097139_1529211.jpg
寅さんの特等席をパチリ。


e0097139_15295811.jpg
久しぶりに頂いた、蓬の草団子に優しい甘さで炊いた小豆。

とっても美味しかったのでした~
[PR]
by orchidgirl | 2013-07-12 18:58 | ☆一時帰国2013年6月
香川の丸亀うどん
e0097139_182613.jpg
私は大のおうどん好き

なので一時帰国をすると必ず行っていたおうどん屋さんがあったのですが、
先日残念なことに閉店してしまっていたそうで、、

でも、最近出来たと言う 香川の丸亀製麺のおうどんやさんに母とお買い物ついでの昼食に何度か行って来ました。

*【丸亀製麺】←お店のHP

最近(今年の3月頃だったかしら?)、シンガポールにもリャンコート内に香川の讃岐うどんのお店【たもや】が出来て、オープン以来シンガポールにいるときには毎週末、主人と通っていますが~

この丸亀製麺のHPを観たら、シンガポールを除く近隣東南アジア諸国及び中国にたくさん支店があって、びっくり!

インドネシア、タイ、香港、韓国、中国にはそんなに日本のおうどんが受けるの?セルフサービスにして、だ、大丈夫なの!?とびっくりするくらい在るし、ロシアにまで在るなんて驚き!

それなのに~

なぜにシンガポールには無いのかしら??

今、日本食ブームで、特にラーメン店とお寿司屋さんが乱立しているシンガポールなので、

おうどん屋さんにも増えてくれたらチョイスが広がって良いのにね。


e0097139_1895872.jpg
母は、冷たいかけうどんに、天ぷらをいくつか。

e0097139_18102119.jpg
私は、シンガポールではなかなか味わえない、山芋のとろろうどんと天ぷらにしました。

が!

お出汁は、テーブルの出汁醤油をかけてお召し上がりください。とのこと~

あ~ん。私は、お出汁が好きなのにな~

でも、出汁醤油も美味しかったです。


e0097139_18121545.jpg
次に行ったときには~
母と同じ、冷やしかけうどんにしてみました。

美味しかったな~~
[PR]
by orchidgirl | 2013-07-12 18:14 | ☆一時帰国2013年6月
オペラ~アイーダ~
e0097139_17404458.jpg
新聞を読んでいましたら~

1面に オペラ【アイーダ AIDA】のことが!

大好きなオペラのひとつなので、日本に住んでいたらぜひぜひ行きたかったな~


しかし、東京ドームで チケットが8,000円~70,000円とは すごいな。

これは実際どの席にするか?かな~り迷うと思うので、シンガポールに住んでいて良かったかも。



e0097139_17442731.jpg
実家にいるあいだ、家事を手伝うとは言え、ほとんどが母がこれ以上ない!!というくらいに、完璧にこなしてしまうので、私は久しぶりに大好きな読書タイム。

実家の私の本棚から~

昔読んだ、【華麗なるギャツビー】

これを買って読んだ当時のことを思い出せないのだけど・・・(何で読もうと思ったのか?とか)

ただ、内容が??だったことだけは覚えている。

今また映画がディカプリオ主演でリメイクされて話題になっていたので、久しぶりに読んでみました。

ふ~む。

なるほど。

きっとこれを読んだ当時私は、海外へもまだ行ったことがなく(だから20歳以前に読んだと推測)、社会の色々なことについても人間関係の機微なども、何も知らなかった。そんな時に読んだのかな。

訳が意訳なのでわかりづらい箇所もあるけど、それでもどういう物語なのか?はわかりました。
途中はしょってしまったけど。


e0097139_17541912.jpg
おまけ。
実家の私の部屋の壁には~

20代の頃に訪れたNYの近代美術館のポスターが。

この絵が本当に好きで・・

e0097139_17553249.jpg
反射して写り込んでいる私の姿を見ると大きさがわかるかしら?

かなり大きいポスターなのだけど、大切に大切にスーツケースに入れて持ち帰り、渋谷の東急ハンズで額を買って来て自分で額装(今は、父が綺麗にやり直してくれた)したものでした。
[PR]
by orchidgirl | 2013-07-12 17:57 | ☆一時帰国2013年6月
日本の旬と懐かしい~スィーツたち
e0097139_17253096.jpg
日本の白桃。
日本の初夏の旬のひとつで、とっても大好きな果物。

あ~
この繊細な桃の香り~
このみずみずしさ~
上品な甘味~

日本の果物はもうすべてが違う

少し前に、舌の味覚の感知に新しく「旨味」を探知する部分があることが発見されたとニュースに在りましたが、これは日本人が断トツで多いらしいのだけど、それも納得。

こんなにおいしいものを作れるのは日本人しかいないんじゃないかと、そう思います。

桃の手前の小さいグリーンのものは~

我が家で父が育てた金柑で、このまままるごとぱくりといただくそうなので、おそるおそるかぷっと。

ん~

これがまた爽やかな香りと味が口中に広がって~

美味しかった



毎日の食材。

私は基本、一週間分を週末にまとめて明治屋で購入。なのですが~

母は、毎日新鮮なものを求めて車で2~3か所のスーパーをまわるのです!!

そのお買い物に私も毎日同行して~
e0097139_17316100.jpg
スーパー併設のコージーコーナーで懐かしの~
そして大好きな~
シュークリームを車の中で母と頂きました。

この後、母がひとりで病院に出かけた帰りにも、コージーコーナーで期間限定のシュークリームと生クリームなどをたくさん買って来てくれました。


e0097139_17351168.jpg
そうそう~
久しぶりのミスドも美味しかったな~~

これも母とふたりでお茶の時間に頂きました♪♪
[PR]
by orchidgirl | 2013-07-12 17:38 | ☆一時帰国2013年6月
美味しい朝食
とっくにリタイア(定年退職)した父だけど、家でのんびりしていると余計疲れるそうで・・

今でも月~土まで働いています。

ふだんは忘れてしまっているけど、こうやって一緒に生活をするとその大変さが良くわかり、
父をまたさらに尊敬してしまいました。

お昼は、母の愛妻弁当を持っていっているらしく、会社でもおばさま方に評判になり、

社内のお家から持参のお弁当率がぐんとupしたとか。

私の朝食もその父のお弁当とおなじものを母が毎朝用意してくれていました。


普段、主人にお昼のお弁当を用意するときには、おかずは前の晩から詰めて置き冷蔵庫へ。
ご飯だけ当日の朝炊いておにぎりにして・・と言うのが私のパターンですが~

e0097139_16583493.jpg
母は全部、朝早く起きて、作ってくれていました~

e0097139_16595963.jpg


e0097139_1701298.jpg


e0097139_1702991.jpg


などなど~

手作りのごはんってなんて美味しいんでしょう~~

それはきっと~愛情が入っているからですよね♪♪
[PR]
by orchidgirl | 2013-07-12 17:02 | ☆一時帰国2013年6月
やっぱり良いな~ 日本のデパート
日本での私たち(夫婦)の住所は、私の実家にしてもらっているので、色々な書類が届いていて。
DMなどは、カードを解約したりしたこともあってだいぶ減ったので仕分けも楽になっていました。

その中で、今回は銀行や郵便局などに出向いておかなくてはいけない所用があったので、
まずは~

日本橋の三越前へ。

あ~もう本当に街が綺麗なことに感動!!

シンガポール=ガーデンシティなんて言われているそうで、私も以前はそう思っていたけど、

今は日本の方が断然綺麗だと思います。

日本橋三越界隈。
ここへは勤めていた会社が在ったので、15年以上通ったな~

でも新規都市開発プロジェクトの一環で、毎年来るたびに新しくなっていて・・・

「ここ、どんな建物があったのだっけ?」と思い出せないところにも、どーん!!と
立派過ぎるほど立派なビルが建ち、
心もとない浦島太郎気分に陥りそうになりつつも、
昔から在る日銀の建物やその界隈にホッとしたり。
昔から使っていた郵便局もそのままで「良かった~~」

そこから日本橋の高島屋に寄り、銀座線に乗り銀座へ。


ここのところ毎年、一時帰国のときには、銀座三越のランジェリー売り場で下着をまとめて購入していて。
今年も夏用の下着を。

ちなみに私は、トリンプ派。

シンガポールにもトリンプはあるのだけど、素材もデザインも色もサイズも・・・すべてが日本で販売されているものと違う(セールになるものは同じかもしれないけど)ので、どうせ同じお値段で購入するのなら、デパートの売り場できちんと丁寧に採寸してもらいアドバイスしてもらった方が良いし、まとめて購入するとかなりの額になるので、パスポート持参で、その場でリタックス(免税)もして頂けるので、デパートで購入しています。

そして、運よく毎年同じ担当の女性がいらして、今年も担当して頂き購入。

この担当の方によって、私の購買意欲って上下(左右)するので、とっても重要なのです。

今年も同じ方がいて良かった~~



それから~

事前にシンガポールで、ネットで何が良いかしら?
どこにショップはあるかしら?

と確認しておき、銀座三越の6~8Fへ。

建物が新しくリノベーションされたのと裏にあったビルとつながったのとで、
毎年迷子?!になってしまっています~

そしてどの売り場も魅惑的なものばかりで~~

目的の売り場にたどり着くまで、どれくらい寄り道したでしょうか~!?(笑)

実際、予定になかった品々も購入しちゃいました。


e0097139_16272126.jpg
そして~
目的の今月末出産予定のシンガポールの友人へのお祝いは、予定していたものよりも良いものがみつかって、我ながら大満足。喜んでくれると良いな~


帰りは、有楽町方面にも寄ってみたのですが~~

有楽町阪急と西武がなくなっていて、ルミネだったかな?になっていたりして
へ~~
ほ~~
きゃ~~
迷子~~

になりながら・・・帰途につきました。

もう1日くらいゆっくりお買い物をしたかったなーーーーー!
[PR]
by orchidgirl | 2013-07-12 16:51 | ☆一時帰国2013年6月
シンガポールからポチッとしておいたもの
e0097139_15521494.jpg
またまたジェシースティールのエプロンと貝印のテフロン加工のスリムロング型のパウンド型

ジェシースティールのエプロンは、もうこれで12~3枚くらい持っていますが、
私にしてはめずらしい黄色×グリーンの配色。

だけどこの普段選ばない・・ゆえに私の今のワードロープにはほとんどない色なので、
とても新鮮で、しかも形が私の体型にしっくりと馴染んで使いやすい。
今一番のお気に入りになっています。


e0097139_15595894.jpg
それからそれから~
宮澤奈々さん(←ブログ”セトレボン”のリンク)の【喜ばれる おもてなし和食】と【おいしく見せる 盛り付けの基本】 これで、3冊ぜんぶ揃いました。

どのページも美味しそうで美しくて楽しそうで~
早く真似して作ってみたいいい~♪


e0097139_1661730.jpg
そして~
【ワインのおつまみ】これは、人気店の初公開レシピがたくさんで、どれも美味しそうでありながら簡単なレシピばかりなのでどれから作ろうかわくわく。

e0097139_1675396.jpg
続いては~
【ピンチョス360°】これは、美しい~
作るのが大変そうなのだけど、ひとつひとつ丁寧な解説付き。
ちょっと頑張ってみようかしら!!と言うとき用に。


【行正り香のパスタ定食】
行正り香さんのレシピ本は今はもうコレクターとして集めてる感じ。
でも、私には必要ないわ。と思うものが数冊あるのでそれ以外は全部持っていたいわ。
という感じなのですが、これは別にいらなかったな。と言うレシピ本でした。

7月5日に発売になった【だれか来る日の和食メニュー】は、次回にポチッとしようと思っています。
[PR]
by orchidgirl | 2013-07-12 16:20 | ☆一時帰国2013年6月
しばし日本へ
e0097139_14505852.jpg
 日本に住む私の実家の母が さびしがっているので、土曜日にシンガポールを発ち次の土曜日にはシンガポールに戻る。と言う短いあいだでしたが、日本に一時帰国をして来ました。


ここ数年は、私の母が、最寄りの駅まで車で迎えに来てくれて、私は成田から電車で帰り、シンガポールに戻る日には、両親と弟夫婦までもが揃って、成田まで私の見送りに来てくれていましたが、今回の一時帰国では、弟が車で成田まで迎えに来てくれると言うので、何か相談ごとでもあるのかしら? でも、久しぶりに姉弟みずいらずで話をするのも良いのかも。
と思い、迎えに来てもらい、その日(土曜日)の夜には弟のお嫁さん(私の義理妹)のAちゃんも、母が車で最寄りの駅まで向かいに行き、仕事から帰宅をした父も揃って、夕飯へ。

いつも行っていたお寿司屋さんが、まさかの?!閉店(完璧な店じまい)してしまっていて!
駅のターミナルの評判が良いという大きな回転ずしやさんへ~


滞在中、1日だけは、銀行に行ったりの所用と日本に帰国をしたら、絶対に欲しい、下着や 今月末に出産予定のシンガポールのお友達のお祝いなど シンガポールでは揃わないものなどを購入するために、ひとりで出かけましたが、その他は、平日の日中はず~~~っと母と一緒に。
朝夕と休日は父も一緒に出掛けたり、週末は弟夫婦も来てくれたりと・・

そんな感じの一時帰国だったので 日本に住む友人たちには連絡もせず、不義理でごめんなさい!


1週間だけだったけど、 私が帰って (頑張って早起きもして家事も手伝って←当たり前かしらw)、ずっと母と過ごしたことで、母も寂しさから解放されてだんだん元通り元気になってきた様で。

本当に良かった☆


* 2013年6月15日(土)~6月22日(土) までの日本滞在記をupします☆
[PR]
by orchidgirl | 2013-07-12 15:02 | ☆一時帰国2013年6月