カテゴリ:■ グルメ / 入谷・浅草・根津( 5 )
大黒屋で天丼♪
e0097139_18484440.jpg
前回のシンガポール駐在時代からのお友達で、私が本帰国してからもシンガポールで会ったり、
彼女が本帰国してからも、家が近かったのもラッキーで、旦那様同士も良く飲みに行ったり、
私たちもガールズトーク☆&お買い物などなどと変わらぬお付き合い、そして、~またシンガポール在住になった今も、変わらぬお付き合いのYコちゃん☆とは、今回、一緒にビーズやリボンなど見に行くことになっていたので、浅草で待ち合わせて、【大黒屋】←お店のサイトリンク。で、ランチ♪

e0097139_18563266.jpg
私は、天ぷらは、カラッとした感じで油もさらっとしたものが好きで、
〆も天丼よりも赤だし&ご飯を選ぶんだけど、ここの天丼は、大好き♪
ごま油の濃厚な香りとタレで、衣はべちゃっとした感じなんだけど、天丼はこういう感じが好きなのかな?ここでは必ずこの天丼が食べたくなります♪
e0097139_18592139.jpg
久しぶりの味を堪能しました♪
e0097139_1905968.jpg
私たちも並んで入りましたが、私たちが食べ終わった後も、まだまだ行列が出来ていました。

More~★
[PR]
by orchidgirl | 2008-10-05 19:05 | ■ グルメ / 入谷・浅草・根津
【七五三】 in 浅草 ♪
先週、【染太郎】に行った帰りに見つけた、【七五三】へ、今日行ってみました♪
e0097139_23472690.jpg
あー!5%割引クーポンなんて、有ったんだー!っと、↑に、リンク先を貼り付けてて、
みつけちゃった!(なんか、ちょっとくやし~(笑))

4人掛けのテーブル席が3つと、奥にお座敷席が3つの、綺麗なお店。
私たちは、一番手前のテーブル席で♪
テーブル席は、ゆったりと作られていて、鉄板も大きめなので、5~6人の家族で来ているお客さんもいくつか。。

夫は、中生2杯、私は、生グレープフルーツサワーとさんざし酒(これが、ベリー系でさっぱりしてて美味しい♪)つい飲みすぎてしまって、帰りは、目の前チカチカ・・・(@_@。

*じゃがばたー
*いかばたー
*ウインナーバター
*豚玉(お好み焼き)
*明太子&餅もんじゃ
*おろしにんにくもんじゃに、+納豆+紅生姜をトッピング♪***

  (↑夫から、「有り得ない組み合わせ!これは、外人や関西人は絶対に食べないね!」と
   言われてしまった~ でも、食べてみて、「不思議な味だけど、不味くはないな。。」
   って。(笑))
*焼きうどん(和風・豚入り)

をオーダー♪ 

まず私は・・・もんじゃ焼きがある!と言うだけで嬉しい~♥
夫は、先週の(【染太郎】の焼きソバは美味しかったけど)お好み焼きよりも、
ここのお好み焼きの方が美味しい!!って。
焼きうどんもタレが美味しかったし、鉄板ものも美味しかった♪
また行きたい♪お店~!!

***
そうそう、ここのもんじゃは、普通にオーダーすると、ソース味で来ます。
もし、お醤油味や、自分で好みのお味にしたい場合は、オーダーするときに、
「ソース抜きで」とお願いすると、味がついていないものを出してもらえます♪


子供の頃、もんじゃと言ったら、母に内緒で、駄菓子屋さんで友達数人で食べに行った、
【ソース味】のもんじゃでした。。しかも中身は、キャベツだけ。たまに奮発して、
ベビースターラーメンや切りイカをトッピングしたり。。

だけど~
大人になってからかな?
いつしか、お醤油味のもんじゃの方が好きになったの。。なんでかな?

***

《もんじゃ派のあなた》、ソース派ですか?それともお醤油派ですか?
なんて。(笑)
[PR]
by orchidgirl | 2007-08-06 00:18 | ■ グルメ / 入谷・浅草・根津
【染太郎】でお好み焼き in 浅草 ♪
e0097139_21413318.jpg
                     ↑写真は、お店HPより♪

今日は、お好み焼きが食べたくなったので、夕食は【浅草染太郎】(←お店HPリンク)で♪

ここは~
全身丸洗い出来る洋服+手ぶらが鉄則!(笑)
なので、デジカメも持って行かなかったので、画像ありませーん。

相変わらずエアコンなんて無く、扇風機だけなので、入った途端に夫は汗だく~(笑)
ビールとレモンサワーを飲みながら~豚ロース・生イカ・ジャがバターの鉄板焼きと、
五目ミックスと生姜豚玉天のお好み焼き、そして〆は、五目焼きそば。

〆に行く前に、夫は「お腹いっぱいになってきた」ってことだったんだけど、
目の前で焼いてくれる焼きそばが、とても美味しそうで~
(お隣のおばさま方も、じーっと見てたので、「ニコッ」としたら、
『なんか美味しそうだから、じーっと見入っちゃったわ♪』って。
夫は、「私は、そちらのお好み焼きが気になりますよ。隣のものは美味しく見えますよね」と言うと、『そうなのよね~』なんて。 こんなところは、やっぱり下町だな~(笑))

そして、実際、ラードと豚バラの香ばしさと、隠し味のお醤油がとっても利いていて、
美味しい♪ 


お店を出ると、雷が鳴り出し、雨もぱらぱらと・・・・・
傘も持たずに歩いて来たので、帰りは、雨を避けながら、かっぱ橋商店街のアーケード沿いを通って帰宅。

途中に、【七五三】と言うもんじゃ&お好み焼き屋さんが在って、こじんまりした小さいお店だけど、店内はいっぱいで、外に何人か並んでた・・・・・美味しいのかな?
今度、行ってみようっと♪

ちなみに、私は~【もんじゃ焼き派】なのです♪(夫は、関西のネギ焼き派) 

「あなたは、もんじゃ焼き派?お好み焼き派?」 なんて。(笑)
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-29 22:02 | ■ グルメ / 入谷・浅草・根津
割烹 斉藤
e0097139_22442217.jpg
今日は、ここ【割烹・斉藤】で、早めの夕食。このお店、平日のお昼はいつも行列が出来ていて、
「美味しいのかな?」と、一度は行ってみたい。と思っていたお店。
お隣には、お魚屋さんが在り、そのお魚屋さん営業の割烹料理店なので、美味しそう♪
でも、近くていつでも行ける。と思うと中々行かないもので・・・今日初めて行ってみました。

午後5時30分頃行ったんだけど、2階のお座敷まで、予約でいっぱいらしくて。。
でも、午後7時15分までで宜しければ。と言うことだったので、入れてもらうことにして。

       座席は、厨房に続く通路を挟んで、両側にお座敷。こんな感じ。↓
e0097139_22475623.jpg
周りを見ると、どのテーブルも、土曜日の夕方早い時間だからか? 私の母の歳より上くらいのお年の女性客グループが占めてました。(ちょっとお洒落してる方もいて、お友達同士かな?)
後から、若いカップルとか、朝顔市の帰りらしいご夫婦とか。

e0097139_22533156.jpge0097139_2254313.jpg       
                         突き出し
e0097139_2256553.jpg
                          烏賊の塩辛
e0097139_22584371.jpg
                       お刺身の盛り合わせ
e0097139_2259867.jpg
                        かさごの唐揚げ
e0097139_22593765.jpg
                       タコの唐揚げ
e0097139_230318.jpg
                         穴子の白焼き
e0097139_2302616.jpg
      おにぎり(鮭・3つと明太子)↑これが、思ったよりも大きかったのでお腹いっぱい!!

お魚屋さんの割烹だけあって、やっぱりどれも美味しい♪
これに、中生(ビール)2杯と生グレープフルーツサワー1杯で、7,500円 でした。

入谷朝顔市】にいらっしゃったときのお食事に♪

住所 台東区下谷2-9-7 最寄り駅は、地下鉄日比谷線 入谷駅 
                 3番出口を出て、交差点を下谷方面に渡り、駅から2分。
℡ 3873-7321
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-07 23:33 | ■ グルメ / 入谷・浅草・根津
結婚式記念日♪
先日は、「結婚記念日」(2回目)でした。

昨日のブログに書かせて頂きましたが、結婚=入籍は、6月に私がひとりで役所へ書類を提出しただけでしたので、一応、結婚記念日もあるのですが、なんとなく、「式」を挙げた日も記念日かな。と言うことで・・・。
そんなことにかこつけて、美味しいものを食べに行く♪のが、目的なんです。

で、少し前から、色々と雑誌をめくったり、グルナビみたり・・・と、リサーチしていたんですが、
「これ!」「ここ!」という所が無いな~~~って思っていて。。

彼(とっても味とコストパフォーマンスにうるさい。しかし、「卵・じゃがいも・お肉」が大好物の夫)も、「イタリアンもねぇ~、Pizza以外なら、家で作った方が美味しいかも。って感じだし、フレンチは興味ないし(フレンチ派の方ゴメンなさい)、ねー」って感じで、
で、このあいだハワイで行った、「Roys'」が六本木に在るから、そこにする??と言うと、
「なんか、帰りが面倒くさい。」って感じで、「どーしよーかー」「近所のお寿司やさんにする?」と、
決めあぐねていて・・・

そんなとき、ricoさんのブログで、「はん亭」の記事を見て、「ぴん!!」(笑)と、来て、
彼に、「串揚げっていうのは、どう?」と聞くと、「お!!良いねぇー。どこに在るお店?」と、
すごいくらいつき!!
「根津なんだって」と言うと、「へぇーなんかお洒落じゃない?!良いよ、良いよ、そこにしよう」
と、ほぼ決定。
お店のweb siteを見ると、「いいじゃん、いいじゃん。どーやってみつけたの、このお店?」と、
なんだか超・乗り気♪

そして、行って来ました~♪ 「はん亭」
電話で「7時に2名で・・・」と、予約をお願いしようと思ったら、
「ご予約は3名様からとなっておりまして・・・7時は一番混む時間帯なのですが、店内は広くなっておりますので、それほどお待ちになることは無いと思いますが・・・」とのこと。
(←ちゃんと、HPに書いてありました。^^;)
結局、彼の仕事が長引き、8時にお店へ・・・。
e0097139_1935080.jpg

文句無く、美味しかったー♪お店の方(女の子)が、とっても感じが良くて、私達は、入り口を入って右の一番奥の2人席だったんですが、ちょくちょく、テーブルの様子を見に来てくれたり・・・と、さり気なく気遣ってくれるので、とても寛いでお食事が出来ました
e0097139_19433462.jpg
お店の作りも満席なのに、騒がしくなく、お話もしやすいし♪そして・・・
美味しいし、色んなものが少しずつ出てくるので、中々止められず、
とうとう、四の膳まで行ってしまいました。
しかも、私も(1本は、夫にあげただけで)、完食!!”苦手な塊のお肉だけ”他のにしてくれたりのリクエストもokだったし。
キャベツもどんどん来て、3ラウンドくらい?しちゃったかも。
お味噌が肉味噌っぽくてとっても美味しいんですよねー。
2人でビール1本と、ワインを1本開けて・・・
帰りはさすがに、食べすぎ&飲み過ぎで、ちょっと気持ち悪くなりそうになってしまい・・・(恥ずかしながら)、自宅までのんびり歩いて帰りました。
40分くらいで余裕で歩いて帰れちゃうんですよ♪

実は、串揚げ、とっても大好きで、銀座にあるお店に良く行ってたんですが、
続けて何度か行っているうち、どーも、お会計が「不明朗」と言うことに気がついてから、
足が遠のいてしまっていて・・・
だから、こういうお店、探していたんですよ~~~♪
このお店、ほ~~んとお気に入り♪になってしまいました。
[PR]
by orchidgirl | 2006-11-08 19:02 | ■ グルメ / 入谷・浅草・根津