カテゴリ:■ グルメ / 銀座・京橋( 12 )
一時帰国でvol.5 ~ 銀座でシンガポール料理♡ ~
前回のシンガポール駐在時代からのお友だち、Yコさんとは、銀座で待ち合わせをして、新しく出来た、マロニエゲートだとか、有楽町駅前の丸井などをぶらぶらとして・・・
ランチは~
e0097139_13532635.jpg
マロニエゲート内に在った、シンガポール料理のその名も【Raffles Terrace】へ面白そうなので行ってみました♪

入り口には、マーライオン!?(笑)

ラッフルズと言うネーミング、使っても良いのかしら?と思っていたら、
ちゃんと、シンガポール観光局公認のレストランみたい。
内装も、ラッフルズホテルのティフィンルームやビリヤードバー、ロングバー辺りを意識しているのかな?

e0097139_1402638.jpg
Yコちゃんセレクトは、ハイナンチキンライス♪ シンガポールのチキンライスを上品にした感じの味。
ライスが、ジャスミンかな?入っていて、香りも味も良かった~♪
デザートが付いて1200円。

e0097139_1415749.jpg
私は、フライドフォーファン(シーフード)♪ ご飯が付いているのがびっくりだったんだけど、
なるほど~しっかりとした味付けなので、フォーファンをおかずにご飯も食べれちゃう♪
炭水化物の取りすぎ注意だけど。(笑)
これも、シンガポールというよりは、それをベースにより上品に、日本人に合う味付けにしてあって、美味しい♪ 1500円

e0097139_1435461.jpg
デザートは、タピオカココナツミルクにしてみました。こちらも上品な感じ。


その後は~
場所を変えて、お茶&トーク♡

丸の内の【sadaharu AOKI】へ
e0097139_147994.jpg
Yコちゃんがお仕事の後とかお昼に良く来るお気に入りのひとつだそう。
紅茶は、こんな鉄のポットで来ました。

e0097139_1481920.jpg
私は、ベリーなんとか・・・ベリー類とチョコレートのケーキ。甘すぎずに美味しかった♪

e0097139_1494772.jpg
Yコちゃんは、ミルフィーユをセレクトしていました。かなり大きめ♪

ღ♥♡♥*゚¨゚・*:..。♥*゚¨゚・*♡*:..。♥*゚¨゚・*ღ♥*:..。♡*♥*♡*:..。♥*゚¨゚・*ღ♥*:..。♡*♥


そして、Yコちゃんが、代官山の【エニスモアガーデン】(日本橋三越にも入ってるらしい。)のチーズケーキをお土産に買って来てくれてました♪
e0097139_14102327.jpg
TVで、
坂口憲二とかが「美味しい」と言っていたんだって♪
周りは手作り風の自然な甘さのパウンドケーキで、中にはチーズがたっぷり入っていてボリューミー♪
母と午後のお茶で一緒に美味しく頂きました~♪ (Yコちゃん、どうもありがと~☆)
[PR]
by orchidgirl | 2008-01-15 14:18 | ■ グルメ / 銀座・京橋 | Comments(4)
一時帰国でvol.4 ~ 美々卯でうどんすき♡ ~
e0097139_23524811.jpg
今回、大好きなうどんすきの美々卯には、夜とお昼の2回行くことが出来ました♪

短大時代からの友人ふたりとは、ここでランチ♪
○っちゃんが、予約を入れておいてくれて・・・Yちゃんも来てくれて♪

(元会社の先輩たちとは、当初行きたかったちゃんこ鍋のお店が1ヶ月前で既に12月の夜の予約がいっぱいだったので、ここ京橋の美々卯で、うどんすき)

e0097139_2358933.jpg
予約は、2階の個室 「らん」の間。 なんとなく、面白い♪と思ってしまいました。(らん=orchidということで(^_-)-☆)
e0097139_23591933.jpg
仲居さんが全部やってくれます♪ 鶏肉が茹ったら、食べられます♪
e0097139_00170.jpg
コシが強く、モチモチで、煮込んでもしっかりしている美味しいおうどんはお代わりも出来ます♪
e0097139_004549.jpg
いつも、怖くて出来ない・・・活け海老(お酒で酔わせてある)・・・これをお鍋に入れなくてはいけません!
ボイルされた海老も在るそうなんですが、いつもこちらの方がだしが出て美味しいから。と言われて・・・仲居さんにやってもらったり・・・。
でも、この日は、○っちゃんとYちゃんがやってくれました。

最初からだしが美味しいので、すんごく美味しいんだけど、後の方で煮詰まってくると更に美味しくなるの♪ (お出汁は、しょっちゅう注ぎ足してくれます)




ここでいっぱいお話をして、美味しいうどんすきを食べて、楽し~い時間を過ごしてから、
銀座まで歩き、山野楽器へ行きCD等を買い・・・
Yちゃんが行ってみたい♪と言うので、東京ミッドタウンへ行く為、六本木へ。

トシヨロイズカは、クリスマス前だから?それとも、例の婚約発表効果?
で、買うだけなのに、(イートインは、なし)長蛇の列!
e0097139_042993.jpg
と言うか・・・
このミッドタウン内へも入るのが大変!なくらいの人出!
ご飯どころか、お茶も出来る状態では無かったので、ここでの夕食は断念。
そして、某・書店へ入って、手分けしてグルメ雑誌を立ち読みし、夕食の場所を探す事に・・・
でも、これは?と思うお店や、心当たりのお店は、どこも既に予約でいっぱい!
結局、この日(クリスマス前の週末)は、予約をして行く様なお洒落なところは、無理だね。。
もしかしたら、ラーメン屋さんくらいしか空いてないかもね・・・
と、とりあえず、ヒルズへ歩いていき、ヒルズの方が空いていたので、
ヒルズの四川レストランで、夕食を食べました。。

その後、○ちゃんは、Yちゃんを東京駅まで送る途中で、イルミネーションも見てくる。とのことだったんだけど、私は、一時帰国で、久しぶりにブーツやパンプスを履いて、歩き回っていたら、アキレス腱?が、痛み出してしまって(>_<)! なので、母にローヒールを借りて、バンテージを巻きながら・・・だったので、この日も痛みだしてしまったので、途中の駅まで一緒に行くことにしました。

楽しかったね☆ また会おうね~~~
[PR]
by orchidgirl | 2008-01-13 23:58 | ■ グルメ / 銀座・京橋 | Comments(2)
ペニンシュラ東京で、アフタヌーンティ
シンガポールへ出発前の、ちょうど9月のオープンしたての頃、【ペニンシュラ東京】へ、
前回のシンガポール駐在中から、「ハイティ(アフタヌーンティ)友達」だった、Yちゃんと
アフタヌーンティに行って来ました。
e0097139_175314.jpg

Yちゃんが、私の「いってらっしゃい」会も兼ねて、と言うことで、予約をしてくれようとして、
ホテルに、電話をしたら・・・
オープンしたてだったから?か、解らないんですが、
ここって、予約不可!なんですって!

で、『1時間くらい前に来て下さい』とホテル側に言われたらしく、行ってみると、、
しかも!なーんと、立っったまま!壁際で、待たされる!んです。。(>_<)

”ラグジュアリーホテル”と、HPにも書かれてるんだから、
これは、まずい!でしょう・・・やっぱり、、

e0097139_17571987.jpg

ホテルは、元・明治生命ビル(でしたっけ?)を改装したもので、
日比谷線の改札から直ぐの出口に直結していて、便利なんだけど、
エントランスはやっぱり、狭い感じ。
天井も吹き抜けといえど、ちょっと低めなので、本当に、”エントランス”で、
お茶してる。と言う雰囲気になってしまいますね。。

e0097139_1821825.jpg
ふたりとも、ブレンドされた紅茶を選んで・・・美味しかった♪

e0097139_1822592.jpg
この銀のポット、↑
見た目で想像するよりも、か・な・り、重たかった~ちょっと落としそうで力が要ります。

e0097139_18222134.jpg
スィーツとサンドイッチ、スコーンなどは、三段トレーでサーブされました。
どれも、美味しかった♪デス。

e0097139_18223598.jpg
Yちゃんと、なんだかんだ、文句(批評?)を言いながらも~
いつもの様に、話が盛り上がり・・・気がついたら、夕方~
しかも、この日は、関東地方に台風が上陸するとかの日だったので、外に出たら、
風がもの凄く強くなっていたので、慌てて帰途に着きましたー。

Yコさん、この日は、ご馳走様でした~!! 
そして、楽しい時間をどうもありがとー☆
また・・・・・
日本で、シンガポールで、どこででも?! ハイティしに行こうね♥!!
[PR]
by orchidgirl | 2007-11-23 18:35 | ■ グルメ / 銀座・京橋
【やまと】で、湯葉~♪
銀座【活水料理 やまと】で、Yちゃんとディナー♪

ここのお店は、ずーっと前に、元いた会社のグルメな後輩が、『ここで、お坊さんと合コンをした!』とかで・・・女の子数人で連れて来てもらって以来・・・私は、ここの湯葉とお豆腐はもちろん、お店の雰囲気(沢山ある個室が、それぞれ造りが違っていて、まるで忍者屋敷?と思ってしまうくらい楽しいの♪でも、お店のHPを見たら、京都のまちやをイメージしてあるんだとか・・・行ったことないので知りませんでした。(笑))が大好きになってしまって。。
たくさん在る個室、きっと全制覇してると思う。。あ、もちろん、メニューもね!(笑)

ランチにも一度だけ、母を連れて来たことがあるんだけど、生湯葉が付くコースをオーダーしたら、
仲居さんが、特別にどんどんお代わりを持って来てくれて、生湯葉食べ放題♪でした。
でも~お店の雰囲気からして、やっぱり夜の方が良い感じ。。それに、メニューもね。

この日は、入り口玄関を入ってすぐ左側にある、階段を数段上ったところに在る、個室♪でした。
e0097139_9175146.jpg
このお部屋、数ある個室の中でも一番好きかも~♪ちょうど、下にはカウンター席が見下ろせる様になっていて、屋根裏部屋にいるみたい?!(笑) カウンターの後には、【豆魂】の掛け軸。(笑)

e0097139_9222510.jpge0097139_922752.jpg

夫も一緒に何度か来たことあるんだけど、【肉・命】で、焼酎好きの夫には、「なんか物足りない~」ということで、最近は滅多に来る機会が無かったので、Yちゃんが一緒に来てくれて・・・嬉しい♪
e0097139_9232556.jpge0097139_926416.jpg
しかもこの日は・・・
Yちゃんの旦那さまとウチの旦那さまも、飲み会~♪(元々、旦那さま同士が、シンガポール赴任時代からのお友達で、その頃は、ゴルフもしょっちゅう一緒に行ってたらしい)
と言うことで、私たちも、「この後、どこに行こうか?!」と楽しい予定も・・・(笑)

まずは・・・Yちゃんは、カシスオレンジ、私は、かぐら(パッションフルーツとカシスのソーダ)と言う、カクテルで乾杯♪

e0097139_9322175.jpg
これは絶対にはずせないー!【生湯葉のお刺身】ん~美味しいっ!

e0097139_9374360.jpg
そして、【海老湯葉ロール】ぷりぷり海老とバジルのミンチを湯葉で巻いたものを揚げたもの。ピリ辛ソースを付けても、そのままでも美味しい。
e0097139_939791.jpge0097139_9391929.jpg
大きいので食べ応えあり!付け合せの生野菜も美味しいです。

e0097139_9401533.jpg
【生麩の磯辺焼き】ふわふわした食感がお餅みたいで、海苔の風味とお醤油が合う~。

e0097139_9411557.jpg
【湯し豆腐】お出汁が利いていて、すっごく美味しい~っ。

e0097139_9591131.jpgそして・・・こんなに食べた後で、写真を撮り忘れたことに気がついた!(>_<)
←【玄米炒飯】と【お漬物】
こちらも美味しかったです。

そして、この日は、お店の予約がいっぱいらしくて、
18:00~20:00までの2時間しか予約出来ませんでした。(;_:)
でも、シンガポールに行く前に来れて良かった!!Yちゃん、どうもありがとー★

2次会は・・・♥
[PR]
by orchidgirl | 2007-08-28 23:15 | ■ グルメ / 銀座・京橋
【DAZZLE】で、Dinner~♪
○っちゃん到着後は、同じ(【MIKIMOTO Ginza 2】)ビル、8階&9階の【DAZZLE】へ。

8階でエレベータを降りると、そこはオープンキッチン。(その裏手には、BARスペース)
レセプションで、予約の名前を言うと、また別の専用エレベータに案内されて・・・

e0097139_14192951.jpg
エレベータの天井には、スワロフスキーのシャンデリア。 ベルベット張りでレトロな感じの椅子がひとつ。

と、思ったら、いきなり!真っ暗になるので、
「きゃ~、なんで暗くなるのぉ~?!ホーンテッドマンションみたいっ♪」(笑)☆ 
なんて、騒いでいたら、
私がもたれていた背中側の壁?!が、開き! 更に、「きゃ~」

昔、イタリア・ローマやフィレンツェ辺りの小さな3つ星ホテルに、やっぱり、乗るドアと降りる
ドアが、対面に在ったエレベータに乗ったことは有ったけど、
ここのは、対面でなくって、■の直角に面した壁がドアになってて・・・・・

そして、お店のウエイター&ウエイトレスさんに”いらっしゃいませ~”と案内されて♪
e0097139_14442419.jpg
                ↑9mの高さが在るという、ワインセラー♪
e0097139_14444386.jpg
              ↑向かって左奥が、入り口のエレベータ♪
私達のテーブルは、一段上に在るフロアの壁が背中に在る感じだったので、落ち着く感じ♪

e0097139_1445233.jpg
裏側に螺旋階段が在るので、それを使って、一番上のワインを取りに行くそう。。
下は、5000円(この雰囲気のレストランにしては、かなりリーズナブルな、料金設定だと思う)~上は、数百万円のワインまであるらしくて、私達のテーブルを担当してくれたウエイターさん(男の子)は、「まだ、上まで行ったこと無いので、行ってみたいです」って言ってました。(笑)

ღ♥♡♥*゚¨゚・*:..。♥*゚¨゚・*♡*:..。♥*゚¨゚・*ღ♥*:..。♡*♥*♡*:..。♥*゚¨゚・*ღ♥*:..。♡*♥

   ♡ 結論から言って、ここ、かなりのお気に入りレストランの一つになりました ♡

♥ まず、雰囲気とサービス&ホスピタリティが良い♪
♥ お料理も美味しくて、ボリュームも満足♪
♥ そして、価格設定が(銀座のこの同等レベルのお店に比べて)、かなりリーズナブル♪
 (最近、”無駄に(値段が)高くない?!”と思うお店が多い中、これはかなりの高ポイント)

きっと、ウチの夫も「気に入る♪」レストランだと思うので、今度は一緒に来ようっと☆
そのときは、一段上がった窓際のソファーシートのBOX席を予約しよぉーっと★♡♥♡♥

ちょっとドレスupした女の子同士のお食事会にも良い感じ★
実際、そういうテーブルもいくつも在りました♪

More・・・お料理はこんな感じ♪
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-29 15:55 | ■ グルメ / 銀座・京橋
【ミキモト・ラウンジ】でお茶♪と言うか・・・(笑)
e0097139_11115187.jpg
Yちゃんとランチの後は、『久しぶりだから、丸ビル内と、新丸ビルにも行ってみたい』と
Yちゃんが言うので、ウインドーショッピング♪→そして、有楽町&銀座へも足をのばし、
デパートめぐり。
そうしたら、同じく短大時代からの友人の○っちゃんから、

『今、息子のサッカーの試合が終ったから、夕食を一緒に食べよう』と、連絡が・・・・・

きっと、この炎天下で外にいたら、疲れちゃうし、今日は○っちゃんは無理かもね。って
Yちゃんと話していたのに~

さっすが、○っちゃん!!! パワーは短大の頃から変わってないね!!

わざわざ(きっとお疲れだと思うんだけど・・・)来てくれるなんていうところも、
昔のままだわ~☆
○っちゃん、嬉しかったよぉ~ どうもありがとー!!!

《同じく、大の「海好き♪」で、今でもサーファーな○っちゃん、
先日の三越での【三好和義・楽園写真展/ハワイアンスピリッツ】にも同じく、
Hawaii好き&海好きな旦那さんと行ってて、
旦那さんは写真集を購入&三好さんと握手もしてきて、
お隣の【沖縄展】も楽しんできたそう。》
先月は、宮崎へ行き、完熟マンゴーを堪能し、地鶏を食べて来て、
今年の夏は、宮古島へ行くんだって。


e0097139_1194958.jpg好い加減、歩き回り、くたくた~
喉も渇いたし。と、

MIKIMOTO Ginza 2】内の
【ミキモトラウンジ】で、

お茶をしながら、○っちゃんの到着を待つことにして~


20分後に到着した、○っちゃんに、
『ここって、ケーキとかスイーツが人気だったりするんでしょ?なのに、なぜ?!』と
言われてしまった・・・・・(笑)
私もYちゃんもスイーツはオーダーせず(その後すぐに、夕食も控えていたので)、
↓Yちゃんは、お昼から我慢していた(しなくて良いのに~)ビールを♪
e0097139_11333163.jpg
そうそう!この【ミキモト2】のビル、ずーっと

牛柄(牛さん模様)】だと思っていたんだけど~
(○っちゃんにも「プランタンの裏の牛柄のビルね!!」と言ったし。(笑))

『私も、ウエイティングシートも実は牛の毛皮で出来てたので、てっきり牛柄だと思ってたんですが、実は、”真珠を養殖するときに出来る、泡をモチーフにしたんだそうです』
と、ウエイトレスさんが、教えてくれました~。 (笑)
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-29 11:47 | ■ グルメ / 銀座・京橋
【天香回味】 薬膳火鍋専門店
e0097139_21483852.jpg
Mちゃんとの久しぶりの再会は銀座のここへ行ってみようということになり、行って来ました。
ここのところ、ずっと渋谷・表参道方面でお仕事をしていたMちゃんも
「こんなビルが出来てたのって、知らなかった!」と言うことなので。(笑)

で、ぐるぐるあちこち見て決めたのが、【天香回味】 薬膳のスープがお肌にも良さそうだし、
ふたりとも辛いもの好きなので♪

Mちゃんとは、Singaporeで辛いものを食べまくったよね~(笑)

             席はちょっと個室っぽいテーブル席。
e0097139_21585083.jpg


お昼も、火鍋コースが有るんだけど、お腹がいっぱいになり過ぎちゃうかな?と言うことで、
いくつかあるセットメニューからこちらをチョイス♪
e0097139_21572777.jpg
薬膳スープと辛味スープ(唐辛子の辛さではないらしい)で、このスープは絶品♪だったから、
「今度は、夜にお鍋を食べに来る」ってMちゃんは言ってました。
ホント、スープが美味しい~♪
それに、そぼろかけご飯と、タピオカのココナツデザートが付いて1200円くらいだったかな。

More
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-20 22:12 | ■ グルメ / 銀座・京橋
【きよし・旬菜しゃぶしゃぶ】

先日のVelvia館で、

**
昨日、六ヒルへ行ったんだけど、このVelvia館の4・5Fにも入っている、【BALS・東京】が
六本木ヒルズにも近々オープンするみたい。
(このサイトを見ると、7/13openって書いてあるけど、昨日はまだオープンしていなかった。)
ここって、シンガポールによくある感じのお店で、「へ~」って思っちゃって、
夫に言ったら、彼も「ほんとだ。」って言ってた。
IKEAもSinagporeには(日本に進出する)ずっと前から在ったし、Singaporeの方が新しいもの?もあるんだわぁ。(笑)
**


他のお店にも行ってみようと行ってみたのが、【きよし・旬菜しゃぶしゃぶ

他にもいくつか迷った(夫はもつ煮込みのお店も気になるって言うし)んだけど、
今のうちに、日本で和食を楽しんでおこう♪と言うことで、お買い物途中のランチをここで。

e0097139_21313115.jpg


         入って直ぐに中央にぐるっとカウンター、その奥に、テーブル席。
e0097139_2136012.jpg


     私は、海鮮丼セット。ネタは、白身のお魚とイカと・・・美味しかった。
e0097139_21345830.jpg


        セットの全体像は、こんな風にまたボケボケで・・・(>_<)
e0097139_21392286.jpg
小鉢ふたつ(豚のなんかと鶏のなにかだったので、夫へ)と、お漬物ととろろ芋とお味噌汁。

夫は、黒豚の生姜焼きセットをオーダーしていました。お味はまずまずとのことでした。
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-20 21:45 | ■ グルメ / 銀座・京橋
銀座【五行】
e0097139_2326984.jpg
     銀座Velvia館7階に在り、博多・京都・西麻布にも支店が在る、ラーメンのお店。
店内は、ラーメン屋さんとは思えないお洒落な感じ。ちょっとしたイタリアンレストランとか創作料理のお店みたいな感じで。。

この【銀座Velvia館】って、今年(2007年)4月19日にopenしていたんですね~。
私は昨日初めて行きました。(と言うか、知りました。(>_<))
※気がついたら、今日から7月ー!!もう1年の半分過ぎたんですね・・・・・・・・

「今日のお昼、何食べる~?」と週末はほとんど外食&昨日は映画を観に有楽町に行ったので、
銀座近辺で何か美味しいもの食べよう・・・ということになり、
そしたら、夫が「ラーメン食べたい」と、みつけたのが、ここ【銀座・五行】。

その前に、ここのビル自体が初めてだったんだけど
へ~こんなところに、こんな気の利いたビルが出来たんだ~♡

と嬉しくなってしまった、かなり素敵なレストランが、沢山入ったビル☆
ホント、レストランが充実してる!!★ 〔7F~9F〕

どのお店もコンセプトがしっかり在る感じで、お店の内装も外装もとーってもおっしゃれ~♡  
〔一階には、マルチェロ・マストロヤンニのポスターが店内外に貼られた、イタリアのバール風の
小さめのカフェが在って。(外のお席も満席でした)ジェラートも食べれるみたい。〕

銀座って、お店が沢山在るのに、イマイチ、「ぴん」とくるお店って無いな~~(-"-)と思っていたんだけど、これで、しばらくは楽しくなりそう♪
どのレストランにも行ってみたい!!と思ってしまった♥

お昼と言うことも有って、レストラン街は結構人が多かったので、人がいないところをパチリ♪
e0097139_2354010.jpg
この階は、東南アジア・中近東エスニック系・イタリアン、スパニッシュ、フレンチとヨーロピアンが
コンセプトのレストランが在って。。(どのレストランも雰囲気在ってお洒落♥な感じ・・・)
《下の7階は、様々な和(水炊きも美味しそうだったし、モツ鍋屋さんはレトロな店構え・和食屋さんはいくつかあって、大きいカウンターがあるところは、プレミアム焼酎が充実してて、彼は興味深々。)そして、薬膳中華や、韓国料理も雰囲気在って美味しそう♪
写真は、 ここしか撮れなかった・・・(気が小さく、人目が気になる私・・・(*^,^*)(笑))
e0097139_23563676.jpg


♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡ 

肝心の【銀座・五行】のラーメン♪ 

これが美味しーーーい!!★ 

ランチは、ラーメンに、サラダ・小鉢・ご飯・デザートが付いて、1400円。
(またまた、写真が飛んでてゴメンナサイ!)
e0097139_015386.jpg


     私がオーダーした、塩・鶏スープ麺。ミルで挽き立ての黒コショウを沢山かけて♪
e0097139_03985.jpg
スープがすっごく美味しいの★麺は、香港麺ぽいしこしこ麺でスープが良くからんで美味しい~♡
それに、煮玉子も美味しかった~♪(チャーシューは彼へ)

e0097139_10592860.jpg
彼がオーダーした焦がし味噌麺↑。スープを味見してみたら、これもユニークで美味しい♪
私の写真の撮り方が下手で、美味しそうに写ってないんですが、本物はもっと見た目も美味しそうでした。(笑)

e0097139_115101.jpg
デザートは、お豆腐のブラマンジェ。こちらのお味は普通。。黒蜜の代わりに、お醤油で、お豆腐食べたほうが良い。(とは、夫談)


お店のコンセプトなんだと思うんですが・・・
女性は、小鉢やご飯などのセットが付いてても、お腹がいっぱいで、折角の美味しいラーメンを堪能出来ないと思うので、ラーメンを単品でオーダー出来ると(その分、お値段も下げて!)、もっとお店も混むんじゃないかな?と思っちゃった。(でも混んじゃうと”お洒落度”下がるかな・・・(笑))
[PR]
by orchidgirl | 2007-07-01 11:15 | ■ グルメ / 銀座・京橋 | Comments(4)
”でか” 餃子♪ <勝手に対決?!(笑)>
e0097139_15263665.jpg
昨日のランチ(朝&昼一緒)は、ここ【天龍】(←グルメぴあ)で。
少し前に、TVのグルメ番組でここの「大きな餃子」を見て、食べたい♪と思い、行ってみました。

場所は、銀座1丁目(4丁目交差点から、中央通りを松屋方面へ。メルサの向かいのみずほ銀行の脇を有楽町方面に入り直ぐ左側。お店の対面は、ラルフローレンの路面店)

小さな入り口の脇に、ショーケースに入った見本が10種類くらいあって、入ると直ぐにレジになっていて、そこで食券を予め購入するシステム。
お昼時だったこともあって、ちょっと混んでたので、レジに一応メニューは置いてあるものの、迷っている暇がなく、とりあえず、「餃子、炒飯、エビそば、そして、中生(一つ)」の食券を購入。

2階の席に通されて・・・(丁度、TVで、レポーターが座った席。(笑))、お隣のご夫婦が、丁度席を立ったところで、テーブルを見ると・・・ (スープ入りの麺と焼きそば系のものだった)「ええ?!」なんか、ふたりとも、半分以上残してるっ!
「ねね、ちょっと、ここって×なのかな??」なんて、心配になってたところへ。

e0097139_14434768.jpg
餃子が登場♪ 大きさは、満足のいく大きさで○。(写真は、大きすぎて入りきってなかった!のと、飛んじゃってます。。(>_<))

e0097139_14461752.jpg
1個はこんな感じ。お味の方は、皮は厚めでモチモチ、一口噛むとジューシー♪と思ったけど、2口食べ進むうちに、肉汁のジューシーさでは無くて、焼いてるときの油かも?!と言う感じかな~。
よって=普通。。(辛口かな?)

e0097139_14514479.jpge0097139_14515491.jpg                                                                








←エビそば。↑炒飯&スープ。
昨日は、入梅宣言されたばかりだと言うのに、もう梅雨明け?と思わせる(今日もだけど)とーっても良いお天気の夏日だったでしょ?でもって、窓側だったので(と苦しい言い訳)、全く写真が撮れていないっ!(;_:) 下手ですみませんっ。。

私の食べた「エビそば」は、麺が縮れた太麺なのに、スープがかなり薄めだったので、インパクトにかけると言うか・・・はっきり言って普通よりのイマイチ。白ネギが沢山入ってて、エビの味よりもネギの味が勝っちゃってる感じ・・。
夫クンが食べた炒飯は、コショウが利いた感じで、普通。(日本で、お米のパラパラ感を期待するのは、無理なのかな~お米の種類も違いますもんね)

結果、餃子だけを食べに来るのは良いかも♪
あと、「広東焼きそば」がかなりボリューミーな感じだったので、これを二人でシェアするのも良いかも・・・(周りのオーダー率も高く、見た目もこっちの方が美味しそうな感じだったので。)


♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡


でもでも~~~

やーっぱり!!!「でか餃子」は、ここ【泰興楼/八重洲本店】に限るなー♪と思いました。
〔天龍よりは、お値段お高め。ですが、やっぱり、ここのじゅわー♪と出てくる肉汁。。細心の注意をして噛まないと、肉汁が飛んで大変なことになります!以前、会社から、お昼に食べに行き、肉汁を自分のジャケットに飛ばして染みだらけに!したことありましたので・・・〕

それに、麺類も美味しい〔スープも美味しいし、麺もコシが在って♪エビそばは・・・ぷりぷり蝦が沢山入って、薄く輪切りされたきゅうりが入ってるの♪スープは熱いのに、なぜか暑い夏に食べたくなる味♪〕。
一品料理も本格的で美味しいの~♪お店のオーナー何代目なのかな?私が知ってるだけでも2代目。調理してる人も皆、本土の方みたい。
お昼も混んでるけど、夜も(3階まで在るけど)すぐに満席になってしまうので、要予約です。

More
[PR]
by orchidgirl | 2007-06-17 15:45 | ■ グルメ / 銀座・京橋 | Comments(4)