カテゴリ:Vietnam/Singapore発( 3 )
ベトナム・ホーチミン紀行 -2005年夏- その3.
次の日は、夫は朝から仕事(出張ですので)、私は、午前中は、「仮縫い」へ出掛け、
午後からは、これまでも何度か仕事で来たことのあった夫から、
ささっと主要観光スポットへ連れて行ってもらい、記念写真をパチリ、パチリ。

e0097139_236159.jpge0097139_23225017.jpg
ルネッサンス様式の人民委員会庁舎 と ホーチミン氏の像e0097139_23245142.jpge0097139_23253577.jpg
人民委員会庁舎の反対側の大通り と 市民劇場(かつては国会議事堂だった)e0097139_23264219.jpge0097139_23271843.jpg
結婚式も挙げることが出来る「聖マリア教会」19世紀のゴシック様式
e0097139_23354979.jpg
e0097139_23375441.jpg

↑サイゴン川         19世紀末のフランス統治時代に立てられた中央郵便局

e0097139_2345399.jpgチャンフンダオ像 中国・元のベトナム侵略を3度打ち破った英雄の像

e0097139_23524392.jpg

ちょっと遅めのお昼は、ガイドブックにも載っている「Vietnam House」にて。お店の雰囲気もコロニアル様式で雰囲気有るし、お料理も美味しかった♪

テーブル席の向こうにはバーカウンターも在り、夜はピアノ演奏も有るらしい・・・。


そして、それから、私は「トリンプ」のshop(ホーチミンの街中にいくつも在った)で、お買い物。その間、彼は近くのホテルのロビーで、しばし休憩&お昼寝。

トリンプは、日本に無い様なかわっててかわいいデザインのものが豊富で、
値段は、日本の約半額ほど♪お店の店員さんは、ベトナム人の若い女の子が3~4人もいて、皆が一斉に相手をしてくれて、色々もってきては、試着しなよ!!とさせてくれて・・・。楽しかった♪
夕食は、「Green Chilli」というレストランで♪
代官山のモンスーンカフェっぽい造りのレストランと思ったら、東京に在る会社がマネジメントしているみたい? 味は中々good。蓮の葉にくるんだフライドライスが美味でした。

夜は・・・宿泊したホテル「マルコポーロ・オムニ」に入っている、資生堂spa「Qi」へ・・・

これが、30分のジャグジーバスと60分のアロマ・マッサージでなんと、US$30!!!それに、チップを渡しても、とーーーっても安くてびっくり!!!
しかも、資生堂だけあって、設備は綺麗でお洒落(アジアンテイスト)なことは勿論、
技術もとてもgood☆でしたし♪

でも、ベトナムは日本人旅行者がとても増えていて、物価も日に日に上がっているらしいので、今のうちかも。。

☆「ハプニングから、温かい出会いになった」お話- 後編☆
[PR]
by orchidgirl | 2006-11-24 23:57 | Vietnam/Singapore発
ベトナム・ホーチミン紀行 -2005年夏- その2.
「ここだよ」とタクシーの運転手に降ろされたお店は、「zakka」では無く、似たようなお店だけど、
全然違う。
それをドライバーに言うと、「でも、ここも同じお店だよ」と言って、地図も見せて住所も伝えてるのにそう言い張るので(そのお店からキックバックかなにかもらってるのかしら?)、そこで降りたけど、やっぱり、「zakka」に行きたい~~。
そうしたら、彼が、「あ、ここから近いから歩いて行けるよ」と言うので、
5分ほど歩いて、到着~。
                                 ↓こんな可愛い小物もたくさん♡これは、プレゼント e0097139_10574042.jpg「きゃ~~~♡」とひとり興奮。
お店に入ってすぐは、バックやポーチなどの小物類が置かれ、そのちょっと奥には、ブラウス、
そして、ワンピースに、ア・オ・ザ・イ♪がた~くさん。 しかも、それは全てサンプル。

それだけで興奮していたのに、奥の採寸室では、それを超える数のサンプルがずら~り☆

ちらり、と夫を見ると・・・
早くも飽きた様子!(彼は、買い物嫌いで、かなりの短気。)
しかも、女性ものだからお客さんも女性ばかりだから、居場所が無い感じ。
「落ち着いて選びたいんだけど、なぁ。」と思っていたら、
携帯に電話!!
そして、それから直ぐに、会食へ向かわなくてはなったそう。ラッキ~☆
と、思ったんだけど、
「帰りどうする?」と聞かれて・・・そういえば、どうしよう!?
ま、タクシーで帰れば良いか。と思ったんだけど、既に夜になっているし、ちょっと不安。
そうしたら、
お店の方が(日本人女性)、「お泊りはどこのホテルですか?もし良かったらホテルまでお送りしますよ」とのこと。

それではお願いします。とお願いをして、彼は会食へ。
一応そこで、彼に「バジェットは幾らくらいまでok?」と聞いたら、
「任せるよ」ってことだった。。

結果的には・・・

アオザイ1着と共布で作ったバック、ワンピース(オードリー風のAラインワンピとシルクタフタのシンプルなワンピ)2着と、ブラウスを1着オーダー。。。

(もし、独身で仕事を辞める前だったら、もっとオーダーしていたかも。)

このことで、後で、夫から「呆れた!もっと常識が有るかと思った!自分の方が金銭感覚悪いと思っていたけど、俺の方がまだましみたいだ、もう信用出来ない!」って、
めちゃくちゃ怒られ・・・

そうだよね。ホント、主婦として自覚が無かったわ。。と言うか・・・
結婚してすぐSPRだったので、為替とか面倒くさいし、私がお財布を持つと、
欲しいものとか「もったいなく」思って買えないので、「日本に戻るまで」と、言う事で、
お財布は彼が管理していたので、余計。(と、私の言い分。)
だけど、
「今回のベトナムは前々から予定していたわけじゃなし、これからだって旅行の予定が有るのに。
アラブの大富豪じゃないんだから、石油の様に限りある資源をどの様に使うか、考えよう」と彼に言われ、痛く反省+自尊心ボロボロ。

そうして出来あがった、アオザイやワンピースたちはデザインも思い描いていた通り、細部の縫製もとっても丁寧で、上出来♡でした。

e0097139_1713685.jpge0097139_17145310.jpg
袖はラグラン袖ではなく、「腕がすっきり見える」ノースリーブに♪ちょっとチャイナドレス風にアレンジ。
SPRは重力(引力?)の関係で、日本よりも1kg体重計の針が減るはずなのに、SPRで5kgも増えた!ということは、実際は、6kg増!ひょえーっ!彼からは、「詐欺だ!」と言われております。とほほ。。

下のパンツは白。襟元には、同系色のビーズと飾りボタン♪(シルバーとギリギリまで迷ったんだけど同系色で良かった☆)

e0097139_17202666.jpgバックにも裾にもビーズ刺繍♪

生地もシルクタフタ(少し厚手)で、しっかりしているし、色も
とってもお気に入り。

バックは、見えない内側も、裏地が縫い目が出ない様に縫製されていて、丈夫で使いやすい大きさ♪

雑誌の切り抜きを持って行っても同じ様に作ってもらえるそうで、日本人の20代くらいの女の子達がたくさん日本のファッション雑誌を持って来てました。

Zakka<ザッカ>
住所:134 Pasteur, Q1
市民劇場から徒歩5分
電話:08-8245345

オーダーの出来上がりは、1日~だそうですが、
アオザイみたいに身体にぴたっと合わせるものは、仮縫いが必要なので、中1日は見たほうが良いみたい。なので、到着したら直ぐにかけつける!!って感じが良いかも。


*次回は、さくっと「市内観光」とレストラン&spaなどのお話を・・・。

☆「ハプニングから、温かい出会いになった」お話- 前編☆
[PR]
by orchidgirl | 2006-11-22 23:56 | Vietnam/Singapore発
ベトナム・ホーチミン紀行 -2005年夏- その1.
もし、予定通り来年、東南アジアへ戻れるとしたら、
また行きたい近隣諸国のひとつが、ベトナム・ホーチミン・・・
ちょっとしたハプニングから、温かい出会いになった出来事もあり、
お礼も兼ねてまた行きたいと思ってる。。

ここは、昨年の帰国直前、
彼が出張で急遽行くことになり、私もエアチケットを取って、同行。
私は初めてだったので、ガイドブックを購入し、早速下調べ。

参考にしたガイドブックは、こちら↓(まっぷる 2006年度版)
e0097139_1332241.jpg
2泊3日で、したいこと&出来ること・・・

まず、やっぱり、これ!!

ベトナムと言ったら「アオザイ」。ということで、
1.アオザイをオーダーメイドしてもらうこと♪

2.そして、(本場で)美味しいベトナム料理を
食べたい


そして、丁度、彼が手配したホテルに、
資生堂の「Qi」spaが在る様なので、
3.ベトナムのspa体験
と、こんな感じをイメージして♪

それと、その数週間前に行って来た日本人のお友達が、「雑貨がとってもセンスが良くって、あれもこれも買って来ちゃった」と言っていたので、雑貨も見てみようかな~。(ただ・・・アジアン雑貨って、日本の家にはちょっと合わないので、見るだけの予定)
それと!
ローカルのお友達が、「ホーチミンは、ワコールやトリンプなどの大手下着メーカーの工場が在るので(多分、日本向けのものは無いみたいだった)、安いから絶対に買って来た方が良いよ!!とのことだったので、 トリンプ派の私は、こちらもmust check♪(ウキウキ)


約2時間くらいでベトナム・ホーチミンに到着。
仕事なので、代理店が迎えに来てくれていて、
まず、ホテルへ。そして、チェックイン後、彼は勿論仕事なので、代理店と一緒に会食に行くことになるんだけど、その前に1~2時間程、時間が有ったので、早速、アオザイをオーダーしに
向かう!!
(目がらんらんと輝く☆私)

彼と観光がてら(一応)、目指すお店へ行くって雰囲気に持って行き・・・
タクシーに乗り込む。
で、目指したのが、zakka(ザッカ)と言うお店。ガイドブックのp.34とp.62に出ていて、色々と調べた結果、ここが一番、センスも良さそうだし、仕立ても良さそう♪タクシーの中から見る
ホーチミンの街は、驚くほどの数のバイク。そして、みんなヘルメット無しで、
2人以上乗り。。皆どこへ向かうのか・・・
[PR]
by orchidgirl | 2006-11-21 17:20 | Vietnam/Singapore発