カテゴリ:Italia・ワイン & 色々( 9 )
自分へのご褒美?!
今日は、半年に1度受けている検診に行って来ました。 
暑かった~~~。                       
病院って、好きなひとって、いないと思うけど、

私は、大の医者嫌い!!!

だから、1週間前くらいから、何やらプレッシャーみたいなものがかかってきて、、
落ち着かないし、ちょっとイライラしちゃったり。。(;_:)

だから・・・

終ったら、(自分へのご褒美に)「~を買おう♪」とか、「~を食べよう♪」とか、
ちょっと楽しみを作っておくんだけど、今夜は、美味しいイタリアンを作ろう♪
(今週も夫は、明日から毎晩、飲み会&会食なので)
っと、
病院帰りに、【六本木ミッドタウン】まで・・・・・、
途中、瀟洒な【乃木邸】や外国人観光客や営業マンの憩いの場?の
乃木公園などを通り・・・
5分ほど歩き、食材を買いに行って来ました♪

e0097139_17192253.jpg
       B1に↑【Precce】と言う、高級そう?なスーパーが在るので、
         ここで、「セレブ買いでもしようかな~」っと。(笑)
ん~
だけど~、思ったほどの品揃えでは、無かった~
これなら、ウチの近所のスーパーにもあるもんね~って感じ。。
ただ~!
お値段は、”セレブ”でした~

e0097139_17551225.jpg
↑トマト1パックで、600円!(ウチの近所なら、400円くらいだと思う) ルッコラは、270円!(ウチの近所なら、200円くらい) ・・・むむむ、高いな。っと思って、これだけにしときました。

イタリア産の、ワインビネガーと、オリーブオイルも良いのあるかな?と探したけど、
フランス産とかしかなくって、品薄だったし。。

e0097139_1812618.jpg
後は、お隣の【DEAN & DELUCA】で、3年ものの、パルミジャーノレッジャーノと、
Mix オリーブを購入♪

これで、今夜は~

たっぷりのパルミジャーノレッジャーノと卵黄に、これまたたっぷりの挽き立て黒コショウ
だけの、こってり♪【カルボナーラ】と トマトとルッコラのサラダ(切って、塩&コショウ、
オリーブオイルとワインビネガーかけるだけ♪(笑))と、オリーブで~す♪


ps. トマトもルッコラも、いつも買ってるスーパーのよりも、やっぱり美味しかった♪

More
[PR]
by orchidgirl | 2007-08-06 18:25 | Italia・ワイン & 色々
イタリアンなdinner♪
e0097139_15143611.jpg
   先日、【三越イタリアンフェア】で、orderしておいたイタリアワインが届いたので~♪
e0097139_1521150.jpg
フェアでいくつか試食をしながら購入した、【サラミソーセージ】(←ちょっぴりピリッと香辛料が利いてて美味しい♪)と【パルミジャーノレッジャーノ】(←これは、常設のB1のお店で♪)で、
昨夜は、ひっさしぶり~に、ワインを楽しみました~♪
大きくて薄くスライスしたソーセージ】(←食パンよりもかなり大きいサイズで、肉々しいお味。)これは、夫がパンに挟んで食べたいというので、後日。

e0097139_15281696.jpg
と言っても・・・【サラミソーセージ】は、薄く切っただけ。^^ それと、彼の大好物で、得意の?!【じゃがいもとタコとアスパラガスのマリネ】(←パセリの香りとレモンの酸味&オリーブオイルと塩コショウだけで、すっごーく美味しい♪)

 「アルデンテで食べないと!!」と↓急いで撮ったので、ピンボケしてるのが、悲しい・・・(T_T)
e0097139_15314840.jpg
       (サラミソーセージがかなりボリューミーなので、ベーコンを使わずに) 
すりおろした多めのパルミジャーノレッジャーノと卵黄と黒コショウだけで作ったシンプルで、
濃厚な【カルボナーラ】、食べる前にも挽き立て黒コショウをかけて♪
       ローマ風で、こってり。で、美味しいーーー!!!彼も大絶賛!!

そして・・・ワインを開けながら・・・また【ロッキーⅡ】観ちゃったっ!!(笑)
夫がいつまでつきあってくれるかなぁ?心配。。
[PR]
by orchidgirl | 2007-04-24 15:45 | Italia・ワイン & 色々
イタリアン・フェアで、イタリアワイン♪
e0097139_17432534.jpg4月17日(火)~4月27日(金)まで、日本橋三越でやっている
イタリアンフェア】で、今回もイタリアワインを購入中~♪

季節ごとに行われてる、【イタリアワインフェア】、その度に、ワインを買い込んで色々と楽しんでいたんだけど、ワイン飲む日が続くと、一応、ダイエット中の夫と私、今でさえ全然結果が出てないっていうのに(それにエンゲル係数も↑upするし)、(;_:) まずいよね。
と、「今回は止めようか」と、1度は諦めたものの、とりあえず。。

日替わりの気になるワインと、お気に入りの【DOGAJOLO】(←今まで、「ドガジョーロ」と読んでいたんだけど、”ドガヨーロ”と言うみたい。。知らなかった~(汗))が入っている、【銘醸地トスカーナ
5本セット
】だけを購入♪5本は持って帰れないので、配送待ち♪

↑これは、一昨日の日替わりワインの【モンサント・キャンティクラシコ】2004年♪
(カタログに載っていた【ガヤ】は、高すぎて手が出ず、、、!)

今日も夫が日替わりワインを購入してくる予定。(キャンティクラシコのお得なものみたい)

いつから飲み始めようかな~ 一緒に食べるものは・・・やっぱりイタリアンが良いですよね。。
何にしよう・・・(ワイン飲んじゃうと後片付けがとーっても面倒に感じるので、簡単で美味しいものって、何があるかなー?!うーん。)
[PR]
by orchidgirl | 2007-04-19 18:05 | Italia・ワイン & 色々
今日は鏡開き。
今日は、「鏡開き」だったんですよね。

昨日、リモさんに 教えて頂いていて良かった~♪(10日かな?と思っていたので。)
そうそう・・・リモさんのペディキュアの「鏡餅」は、鏡開きするのでしょうか?!(笑)

e0097139_23504131.jpgなのに・・・今日もイタリアワイン・・・?!(笑)
昨日の「ピザ・パン」が美味しかったー♪って言うので、(ここのところ、ずーっとダイエットの為 和食中心だったから、パン好きな夫には、こんなものでも美味しく感じるのかも?!)それも。

ワインも、どうしても飲みすぎちゃうということと(ダイエットには×)、エンゲル係数が高くなってしまうことも有って、
クリスマス前まで少し控えていたのが・・・あれから、また「ワイン」熱、再燃☆って感じが・・・。^^;

ワインは、「今日は、白にする?」と言うことで選んできてもらったのがこれ。


e0097139_2353462.jpgそれと今日は、以前、神楽坂のイタリアン
レストランで食べて以来、真似して作っている、
「蛸とポテトとアスパラ」のマリネ風サラダ♪
これまた超・簡単で美味しい~♪

茹でたじゃがいもを小さいサイコロ形に切り、蛸と茹でたアスパラも同じ様に・・・それにレモン汁たくさん&オリーブオイルを振りかけて塩&胡椒をしたら、刻んだパセリ(多目が美味しい~♪)をさくっと混ぜて、出来上がり~♪
パセリの香りが磯の香りと合うんですよね~☆ 
他に、小エビとか茹でたイカなんかも入れても美味しいです♪

今日は、「ブリッジ」のplay初めё ё・・・ 
ここのところ、”緊張”したり”頭使う”のって、ブリッジしてるときだけ?!なので、週1のブリッジは、適度な疲労感と、「good play & defence」の時には、達成感で、頭もすっきり♪
そして・・・午後からのブリッジは、久々だったのに、中々nice try!!と先生とオポーネントに褒められたので、気分も上々↑↑良い~~~!(^^)!

More
[PR]
by orchidgirl | 2007-01-11 23:55 | Italia・ワイン & 色々
久しぶりに キャンティクラシコ
e0097139_14264471.jpg昨日、彼が会社帰りにデパ地下で購入して来てくれた、
CASALINOの「キャンティクラシコ」。

ここのところ、ずーっと「バローロ」か「バルバレスコ」だったので、久しぶりのキャンティ。

香りも色も濃く、味は甘さとタンニンと酸味のバランスも
良く、流石?キャンティ、飲みやすい。
(時間が経つほどに、酸味が強くなるのが特徴かな?)

ワインを楽しむ為に、夕飯は、焼きたてブレッドでピザパン。
(パスタにしようかな?と思ったんだけど、パスタは、食べるタイミングが命!!アルデンテに仕上げるのはもちろんのこと、テーブルに並べて口に入るときに一番良い状態じゃないと!!ってことで、我が家では真剣勝負の為、食べるのも?気合が必要なので。。^^*)

焼きたて食パンは2種類用意♪ フランスパン風なものと、ホテルブレッド。まだ湯気が~
e0097139_14475620.jpge0097139_14504139.jpg

e0097139_1459658.jpg4枚切りの食パンを予め軽く縦横に切れ目を入れ(食べやすくする為)、その上にとろけるスライスチーズを載せて、スライストマト(塩少々振り)・スライスオニオン・マッシュルーム・ピーマン・サラミを載せたら、上にまたとこけるチーズ♪ そして、オーブントースターで5分・・・超♪簡単♪で、美味しい♪
これに茹で上げたブロッコリーと卵のサラダ♪
朝食の様な・・・夕食でした~♪ 【しっかし、
我が家の旦那さまには、大好評♪♪♪】
楽ちんで良いな。(^.^)

More
[PR]
by orchidgirl | 2007-01-11 15:15 | Italia・ワイン & 色々
この週末は・・・
e0097139_15461123.jpg 昨日が、成人式で、三連休だったんですよね。。

土日は、夫がipodへの音楽ダウンロードで忙しく、
そして普段の週末と同じくDVDを観て過ごし。。

昨日は、そのCDやDVDを返却をしに、ふたりで仲良さげに ipod聴きながら、浅草まで歩いて行って来ました。

浅草寺へも参道を通って、お参りにも・・・っと思ってもいたのに、すごい人、人、人で、彼の機嫌も良く無さそうだし、私はお財布を置いてきちゃっていて、彼は小銭が無いことに気がつき、そのまま左へ折れ、帰途につくことに・・・。
成人式とあって、振袖姿の女性もちらほら。

今や遥か昔の「自分の成人式の日。」のことをついこの間のことの様に少々思い出しながら・・・。

途中、いつも行かないスーパーに寄ったら、日本近海で獲れた新鮮な「あさり」が売られていたので、少し多めに買い込みベーコン&じゃがいもも多めに、たまねぎとで、
クラムチャウダー」を作って、トマト&ブロッコリーのサラダとチョリソー入りの焼きたてフランスパンで、夕飯にしよう♪ということになり。。
 
彼が、ワインを飲まない?と言うので、賛成♪
クラムチャウダーだけど、「赤」とオーダーして・・・私が用意をしている間に、買って来てくれたのが
このワイン。
「Suoli Barbaresco」
程よい甘さと酸味とスパイシーさが中々良い飲みやすい味でした♪

クラムチャウダー」は、以前作ったものよりもずば抜けて美味しい!!と彼が絶賛。
う~む、やはり、新鮮な日本のあさりは良いスープが出るのね、きっと☆


[PR]
by orchidgirl | 2007-01-09 15:42 | Italia・ワイン & 色々
やーっと届きました~~~♪

e0097139_1665642.jpg先月のクリスマスの日
夫へのクリスマスプレゼントに・・・と (○コさん☆情報どうもありがとございました♪)

アップルストアでネットオーダーをした 

ipod nano 8GBFerrari Red】←と命名v^^*

裏に文字を入れてもらったり
Merry Christmas」とメッセージカード付けてもらったり(←が、しかし!入って無かった~(/_;) 
e0097139_16195852.jpg(・・?) なぜ?忘れた?) とカスタマイズしたり、年末年始
が入ったりして、

到着までかれこれ10日ほどかかりました。

が、その間、「○日に、出荷いたします
○日に通関中です」
「○○運輸から配達されます
」とか、
メールがこまめに来ていたので、
ちゃんと届くのかな?と心配することも無く、
楽しみに待てました。


実際、「楽しみに」待っていたのは、私ではなく、夫くんで。(^^)v

年内に届くと思ったので、ナイショにしておいたら、
年明けの配送になります。とメールが来たので、
先に言っておいたら。。

欲しかったんだよー!!」(ToT)/~~~ って、すっごく喜んでいて。

まだかな?」「今日辺り来るかな?」「この三連休前に来てくれると良いんだけどなー」って
しょっちゅう、言っていて。
昨日も会社から、「まだ?」ってメールが来るほど。。

そしたら、着ました~。昨日のお昼。 
早速、夫くんに、「来たよー」とメールをしたら、
会社の帰りにTSUTAYAへ寄って(2時間くらい寄ってたみたいっ(>_<))、帰ってくるなり、
「ipod」「ipod」「ipod」で頭がいっぱいで、夜も眠れなかったらしく、
今日も朝から、ダウンロードしまくり。。(*^^)v


More・・・ そして・・・
[PR]
by orchidgirl | 2007-01-06 17:08 | Italia・ワイン & 色々
イタリアンワイン。 
e0097139_15554685.jpg 昨夜は、一昨日購入したワインで、乾杯♪しました。
夫くんには、鶏に茸のトマトソース。塊のお肉がダメな私用には、カジキのソテーに同じ茸のトマトソースを。それに、スープとサラダ。食後のチーズ。

我が家は、イタリアンワインのラベルコレクターで、ラベルと一緒にデータ(日付・場所・値段・コメントなどなど)を書いて
ファイリングしてます。

その前からもイタリアワイン好きだったんですが、ラベルを集めだしたのは、Singaporeのラッフルズホテルで、
「GAJA」のお高め(我が家では)のワインを購入したのがきっかけ。Dr.Ong氏が(誰だか知らないけど。)、相当の数を予約していたので、これは美味しいのか?!と思い、購入したんだけど、お味は・・・・・・。「苦い」「薬っぽい」・・・「まずい」 でも、最後の一杯になってきたら、まろやかな味わいに。。
どうも、横に寝かせておいたので、沈殿していた澱が一緒にグラスに移ってしまったみたい。^^;

それからは、それなりのワインは、デキャンタやグラスにも凝って、楽しんでいます。

で、昨日飲んだ「プルノット」のバルバレスコ<2000年>なかなか美味しかったです♪
先日飲んだ1999年(までの)物とラベルが変わったみたい。

e0097139_17224423.gif久しぶりのワインだったんだけど
(Diet中の為)、最近飲んだ中では、
F1ドライバーヤルノ・トゥルーリ
ワイン以来の美味しさ。。

でした♡

彼のワイン、赤も白も芳醇で、
赤は力強くバランス良く上質なワイン。
白も、非常に上質で、甘みがありフルーティーそれでいてさっぱりとした上品な後味。+少々ドライ感が有れば、完璧な白ワイン。です。←あくまで素人の個人的見解です☆


「お友達」が、ファンクラブの通訳やお手伝いなどをしている関係で・・・一度イタリアンレストランで、お会いした事がある彼は、とても物静かな
ジェントルマンで素敵な方でした☆




いやはや・・・
[PR]
by orchidgirl | 2006-12-26 18:07 | Italia・ワイン & 色々
昨日の夜は・・・
お友達と2年ぶりに会うイタリア人のお友達の家に遊びに行って来ました。

そのイタリア人のお友達には、2年前までイタリア語を教えてもらっていて、
週1回で、3年弱イタリア語を勉強して、
現在・近過去・未来形まで、覚えた。はずなのに・・・

急に、道中 なんだか不安。を覚えながらも、
でも、まぁ、話しているうちに思い出すでしょ。 なんて思っていたのが甘かった。

挨拶以外、んもーほとんど忘れちゃってて。
疑問詞すら中々出てこない始末。

一緒に行ったお友達が、イタリア語ペラペラ(仕事で通訳もしてたくらい)なので、
上手に通訳を入れてくれたから、なんとかコミュニケーション取れたけど、
(お友達に感謝!!)
あ~もどかしい。
もう一度、勉強しなおさなくちゃ。

イタリアンの手料理と初めて会う彼女の愛息くんと楽しい夜でした♡

e0097139_15135842.jpg

2週間に一度空輸で届けてもらっているという、水牛のモツァレッラとパルミジャーノチーズ、
そして黒胡椒が効いているサラミの前菜。

e0097139_15202166.jpg

ほうれん草たっぷり入ったラビオリのトマトソース。

e0097139_15244810.jpg

カポナータと(名前忘れてしまった)ミンチボール、この後は、カプチーノ。
彼女のカプチーノは、本当に美味しくって、大好き♪

e0097139_1527116.jpg

ディズニーアニメに夢中でかわいい~♡
今、ブロンドの髪の毛も大人になると黒くなるんですって。(パパとママの遺伝子的に)

e0097139_15283324.jpg

彼女の大切なマンマ手作りのサラミと、エスプレッソもお土産に頂いたので、
久しぶりにエスプレッソでカプチーノを作ってみようかな♪
[PR]
by orchidgirl | 2006-10-14 14:59 | Italia・ワイン & 色々