カテゴリ:Singapore在住記( 2 )
Singaporeの旧正月☆

マレー田舎便り】のリモさんのブログで、【マレーシアのチャイニーズイヤー】の様子を観て・・・
そういえば、Singaporeのチャイニーズニューイヤー【旧正月】の写真が在ったわ。と・・・v^^*

2年前まで住んでいたコンドのジムとプールへの入り口 と コンドミニアムのエントランスe0097139_15231181.jpge0097139_152646100.jpg
そして、ガードハウス↓にも、赤や黄色のパイナップルの飾りと赤のふんどし状の飾り♪
e0097139_15303720.jpg

                  路線バスにも、始皇帝?の帽子が・・・♪
e0097139_15324053.jpg


e0097139_1545189.jpge0097139_15435871.jpge0097139_15443527.jpg






そして、日本のお正月の三が日に当たる、旧正月前後になると、
1日中、『ドドドドド・ガンガンガンガン』と騒音がするので、「こんなときに工事なのかなぁ」と思っていたら・・・、【ライオンダンス】('_')
日本でいうところの獅子舞。予め、呼んだ当主が天井に”みかんと
アンパオ(謝礼+チップ、と言ってもかなりの金額らしい)をレタスの葉でくるんだりして”飾っておき、獅子舞が、そのアンパオをもらうために踊ったりする。感じ。 大抵のホテル・レストランでは、必ず観れますし、個人の家(お金持ち?)も呼ぶところが在って、結構ステイタスだそう。アンパオ(現金)をもらうのが目的ながら、色々とダンス?や曲芸?を見せてくれて、お金に見立てたみかん(マンダリンオレンジ=日本のみかんと同じ感じ)は、まわりの見物人に投げる。すると皆、受け取ろうとしてたので、きっとご利益か何かがある。とかってことなのかな?って思って見てたら、こっちに飛んできたので、キャッチ♪


3が日(シンガポールでは、3週間くらい?ほぼ2月いっぱいは、『旧正月ムード』が続きます)は、
家族や親しい友人家族などと過ごし(お互いの家を行き来するときは、必ず、【マンダリンオレンジ(みかん)】(=お金。に見立ててる。)を持って行き、またもらって帰る。
(『お互いにお金が沢山入りますようにっていう意味。)風習が在ったり、日本の御節料理にあたる、中国菓子(パイナップルタルト等)があったり。

それが明けると、会社では、1週間くらい続く・・・チャイニーズニューイヤーランチ」と
チャイニーズニューイヤーディナー」の接待の始まり。


e0097139_15555396.jpg私は、ローカルマダムのお友達に、『チャイニーズ・ウーマン・アソシエーション』のパーティに誘ってもらったので、行って来ました。^^* 300人近くの女性だけのパーティ。その中で日本人は私だけ。
【シルクロード】がパーティのテーマだったので、チャイナドレス姿の女性が多く、私も中華街で買ったチャイナドレスを持って行っていたのでそれにしようかな?と思ったんだけど、例えば・・・外国人がナンチャッテ着物とか着てると「何か変?」って日本人が思ってしまう様に、しっくりこなかったりして?と思い、普通に黒のキャミドレスで行ってみました☆  
台湾で有名な人気歌手が歌を歌ったり、ソシアルダンスが有ったり(パートナーは、フィリピンダンサーで、まるでホストクラブの男性っぽい感じ) 来てる方たちは、どこそこの会社の奥様。とか、シンガポール中(最近は、東京にも進出)や海外にも店舗を広げてるレストランの社長婦人とか、自分で会社を持ってる女性とか・・・ 多分、というか、絶対? 普通に生活していたら、知り合えない人たちとにも紹介してもらったりして。「へー」とか、「ほー」とか思いながら。(笑)楽しかった♪


e0097139_15572742.jpgそして、必ず【老兵ローヘイ)】と言う、料理?というか、儀式が行われます。 
これは、『Shall we!!』と言う掛け声と共に、皆、箸を持って立ち上がり、レタスや春雨などが入ったサラダ(これ自体は美味しいものではナイ)を願いことを唱えながら、かき混ぜます。
※私は、夫から予め聞いていたけど、夫は初めてこの儀式が行われたとき、『Shall we!!』と言うから、『じゃ、食べましょう』ってことだと思って、『Yes』と言って、普通に手を伸ばしたら、いきなり周りが立ち上がってぶつぶつ言いながらすごい勢いでかき混ぜてるから、『え"っ?!とひとり呆気に取られたらしい。。(笑)
皆、『また一年健康でいられますように』とか。『美しくいれますように』とか、『お金が儲かりますように』とか・・・それぞれ。。 もちろん!!私もお願いことしました、たくさん☆(笑)


    *追記・・・まだ、こちらの記事を見に来て下さってる方もいらっしゃる様ですので・・・ 
          こちら←に、2008年バージョンをupしました☆と以上、【お知らせ】でした★
                           ・・・ as of 19/Feb/2008



                                

More
[PR]
by orchidgirl | 2007-02-05 18:38 | Singapore在住記
Singaporeのクリスマス・・・☆"
e0097139_12201264.jpg


e0097139_12173153.jpgと言っても2年も昔・・・^^;
昨年は、ひとりでクリスマス前に
Singaporeに行って来たんですが、タクシーも、ローカルのお友達たちも、この時期大混雑するこの付近(オーチャード通り)は、避けてしまうので。。。写真ないの。; ;
え?今年のを載せろ?! と言われましても・・・今年は、どこにも行かずに普通の週末になる予定で。。
e0097139_1223158.jpge0097139_12251691.jpg毎年スポンサーが変わって(だいたい日本の企業)、テーマも違うんですが、この年は、
「妖精」と「天使」がテーマ☆

←奥の方に、サンタの格好をした妖精が座っているの、見えますか?

e0097139_12293192.jpge0097139_12295343.jpg
南国のクリスマスって、自由な発想で楽しい☆ ここSingaporeでは、チャイニーズ系でもクリスチャンが多いので、クリスマスは盛り上がります。(観光客のため、と言うこともあると思いますが)
e0097139_12335569.jpge0097139_12341276.jpg
実は、この写真は、全て車の中からの激写ё ё だって、通りはひと・人・ヒト・で溢れていて歩けないし、どこの駐車場も満杯なので車も停められないのです。。
そして、どのデパートも、駅も街も、それぞれのクリスマスの飾りつけがなされて、コンテストもあるんです。小さな国だから楽しめるんでしょうね~☆

皆さま暖かくて楽しいクリスマスを☆

More
[PR]
by orchidgirl | 2006-12-23 12:29 | Singapore在住記