2007年 01月 18日 ( 1 )
「Italia」 ~プロローグ~
イタリアへ初めて行ったのが、1994年9月。
(ついこのあいだ。の様な気がするけど、かれこれ・・・えーっ!?こんなに経ったんだ。。^^;)

同じ会社の女の子3人と社外の友達のともだちの計4人で、9月の連休+夏休み連続5日を使って、8泊10日の10日間+お疲れ休み1日。

e0097139_11311676.gif元、旅行会社で働いていた社内の友達が、フライト(アリタリア)・観光ルート・滞在ホテル・移動の列車(ユーロスター)・・・
すべてをアレンジしてくれたので、私は、ガイドブックを見て、
「ここに行きたい」と言う係。^^*

そんな感じで、個人旅行だけど、ツアーみたいな感覚で、【脇が甘かった!】んだと思うんだけど、のっけから(一番最初の滞在先・ミラノで)、ドゥオモに行った後、モンテナポレオーネ通りで、お買い物をして、地下鉄でホテルまで4人で帰る電車の中でひとりの友達が
【パスポート・お財布(クレジットカード&現金すべて)】すられてしまい、、



急いで、カード会社にはstopをかけて(心配させるからと家のヒトには言わずにいたのに、カードが家族会員だったとかで、帰ってみたら、バレバレ。だったらしい、帰国後、旅行保険で、全てカバーされたってこと)、現金は、仕方ないね。となったんだけど、
問題が、パスポート! 


①ミラノには領事館しかなくて、ローマに行かなくてはいけない。
②ルートが、ミラノ-ベェネツィア-フィレンツェ-ローマだった為、ミラノ-ローマ間往復しなくてはいけない。
③ローマで、日本大使館に行った日が、日本の祝日だった為、連絡取れず・・・
④ローマに着いたら、電車もバスもトラムも全てスト!
⑤持って行ったガイドブックの「日本大使館」の電話番号が間違っていた!
 

など等・・・

そのことで後々、様々な問題勃発してしまったんだけど、


何はともあれ、「失くしました」と、警察に届けて、証明書をもらわなくてはいけない。ってことで、すられてしまった子と元旅行会社勤務の友達は、ミラノの警察へ

e0097139_18461156.jpg(元旅行会社勤務だった友達が、もって行った、【ひとり歩きのイタリア語自遊自在】がすんごく重宝!したらしい。【Ho perso il passapoto】と書かれてるページはボロボロ。とか。^^;

(もちろん、私も帰国後購入して、翌年~のイタリア旅行に望みました。v^^*)

そして、私と友達のともだちの2名二組にわかれ・・・
初日から、2名づつに分かれての「イタリア旅行」。。

後で、日本へ帰国するだけなら、パスポートじゃなくても、直ぐに取得出来る「渡航書」で良い。ってことを知るんだけど・・・4人で行ったのに、ふたりづつの旅になったり、合流したり・・・
「ボーっ」とついて行くだけの旅行から一変、私たちふたりは、ローマを往復することになった友達の分のスーツケースを持ちつつ移動・・・etc。 
今でこそ笑い話になったけど、【私たちに明日は在るのか?!】と泣きたくなるほど(実際、「あのとき、どちらかが泣いてたら、二人とも泣いてたよね。」って、後日、そのときの友達とは打ち開けあった。^^*)それまで、大変な旅。でした。


でも・・・
[PR]
by orchidgirl | 2007-01-18 18:45 | Italia/Singapore発 | Comments(6)