イタリアンなdinner♪
e0097139_15143611.jpg
   先日、【三越イタリアンフェア】で、orderしておいたイタリアワインが届いたので~♪
e0097139_1521150.jpg
フェアでいくつか試食をしながら購入した、【サラミソーセージ】(←ちょっぴりピリッと香辛料が利いてて美味しい♪)と【パルミジャーノレッジャーノ】(←これは、常設のB1のお店で♪)で、
昨夜は、ひっさしぶり~に、ワインを楽しみました~♪
大きくて薄くスライスしたソーセージ】(←食パンよりもかなり大きいサイズで、肉々しいお味。)これは、夫がパンに挟んで食べたいというので、後日。

e0097139_15281696.jpg
と言っても・・・【サラミソーセージ】は、薄く切っただけ。^^ それと、彼の大好物で、得意の?!【じゃがいもとタコとアスパラガスのマリネ】(←パセリの香りとレモンの酸味&オリーブオイルと塩コショウだけで、すっごーく美味しい♪)

 「アルデンテで食べないと!!」と↓急いで撮ったので、ピンボケしてるのが、悲しい・・・(T_T)
e0097139_15314840.jpg
       (サラミソーセージがかなりボリューミーなので、ベーコンを使わずに) 
すりおろした多めのパルミジャーノレッジャーノと卵黄と黒コショウだけで作ったシンプルで、
濃厚な【カルボナーラ】、食べる前にも挽き立て黒コショウをかけて♪
       ローマ風で、こってり。で、美味しいーーー!!!彼も大絶賛!!

そして・・・ワインを開けながら・・・また【ロッキーⅡ】観ちゃったっ!!(笑)
夫がいつまでつきあってくれるかなぁ?心配。。
[PR]
by orchidgirl | 2007-04-24 15:45 | Italia・ワイン & 色々 | Comments(8)
Commented by aag52543 at 2007-04-24 20:24
きゃ~おいしそう。ワインが似合う食卓なんておしゃれ~。
私もデパートのフェアによく行くのですが、ケチなので1000円以上の
物はほとんど買えません。ハムもサラミもおいしそうでよだれが・・・。
海外でだけ安いのでハムやサラミをたくさん食べてきます(⌒・⌒)ゞ
私、アルコールは好きなんですが、ビールとチューハイぐらいしか飲めません。
ワインを飲むと記憶が無くなるんです。以前苦い経験がたくさんあって
以来、外ではあまり飲まないようにしています。
Commented by beautifulones at 2007-04-24 21:36
ものすごく美味しそう・・・。料理番組を見てるかのようです。食べたい・・・。個人的には、じゃがいもとタコとアスパラガスのマリネに興味津々です。今度真似っこして作ってみよっかな~♪

ところで「ロッキー」って私、昔すごいバカにしてたんですよ。でもこの前「ロッキー・ザ・ファイナル」の予告見て、ウルウルしてしまいました(笑)
年とともに素直に感動できるようになったってことでしょうか。あはは。
Commented by happy-shippo at 2007-04-24 21:40
パルミジャーノをすりおろすっていうの、夢なんですよね~。
我が家の食卓では、こんなオサレなもの見かけませんわ。
カルボナーラ、たべたーい!!
あ~、ワインが飲める大人になりたいぃぃぃ。
下戸なわたしにオススメなワインってありますか?
Commented by orchidgirl at 2007-04-24 22:39
◇aag52543さん
イタリアンって、簡単なものでも、なんとなくお洒落に見えますよね♪
私も、フェアとかの食材、「高いなー」って思ってしまうんですが、
夫が、アルコールや食べ物に関しては特になんですが、一緒に買いものに行くと、
何でも「買っちゃえば」って言うので、買っちゃいました。
でも、aagさんは、(もうすぐ)海外に行って美味しいものたくさん食べてこれるから
良いですよね!!
私も、外で飲むと、帰りはタクシーになりかねない(>_<)ので、
最近はもっぱら自宅で楽しんでます。そして、後片付けが簡単なものに
してます。

>ワインを飲むと記憶が無くなるんです。以前苦い経験がたくさんあって

(笑)!! やはりありますか~!?(私もちょっぴり!?)
良かったら、今度、武勇伝?聞かせて下さいねー。
Commented by orchidgirl at 2007-04-24 22:47
◇紅玉さん
じゃがいもとタコのマリネ、イタリア人シェフに、教えてもらったんです。
新鮮な小エビやイカとかも入れると美味しいですよ。
レモンをきゅっと多めに絞るんですが、私は、ポッカ100で代用してます。後は、パセリのフレッシュな香りが決めてかな~?!
簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。v^^*

「ロッキー」~~~
私も実は観る前は・・・ちょっとバカに?してたところあって、、、今回も、映画後に、
東京ミッドタウンに行くことを楽しみにしていたくらいで・・・。
それが・・・初めてロッキーみて、滝涙。でした。(笑)
そして今は逆に、夫に、「はまりすぎだよ」って、呆れて、バカにされてます。。(苦笑)

>年とともに素直に感動できるようになったってことでしょうか。

これは本当に、そんな感じ!!です。(おすぎも言ってたけど。)(笑)
でも、良いんですよぉ~~~
Commented by orchidgirl at 2007-04-24 22:56
◇まさちゃん
私も、チーズおろし器、欲しい~!んだけど、持ってないので、
(イタリア製のって、高いんだよねー)陶器製で固定式の大根”おろし器”で
代用していま~す♪(笑)でも、結構良くすれるんですよ。
カルボナーラね、とっても美味しい♪ですよ!!
もうほんっとシンプルに、チーズの味だけ。それに、ぴりっと黒コショウで。
今度ぜひ試してみてみて~

>下戸なわたしにオススメなワインってありますか?

体質的にダメでなければ、ちょっとづつ試してみるのはどうですか??
チリワインは、質が良いのに、リーズナブルなものが多くて、
ブレンドが少ないので、「ぶどう」の味を覚えるのに良い。って、ワイナリーの方に聞いたことあります。
後は・・・自分が好きな国(まさちゃんは、フランスかな??)のワインを
少しづつ試してみて・・・(私は、イタリアンワインのラベルを集めてるの)
銘柄を覚えて、好きなのをみつける。って感じかな??
凝り出すと、楽しいよ~
Commented by aroomwithaview at 2007-04-25 16:34
こんばんは~こちらは夕飯すませたばかりなのに、
ごっくん・・・おいしそう。
それに、ワインと一緒の食事もだぁ~いすき!
会話が弾む~のが楽しいんですよね。
ワインを開けながらロッキーですか?相当はまってしまったのね!(笑)

うちは、毎晩寝る前にグラス一杯のワインをいただきます。
なんだか、年寄りみたい・・・

Commented by orchidgirl at 2007-04-25 22:25
◇aroomwithaviewさん
こんばんわ~ よろしかったら、
ふたりでは、(サラミもチーズも)食べきれないし、ワインも夫が飲みすぎちゃうので、
ぜひ、びゅ~んといらして頂きたいものです♪(笑)

ホント、ワインと一緒の食事って、楽しいですよね~
(ただ、家だと、リラックス出来る分、後片付けがネックだったんですが、
「ロッキー」効果で?後片付けも、がんがん!!はかどるんです。(^_-)-☆(笑))

ワイン、私も寝る前とか、ゆっくり味わいたい!!
なのに、夫が、いっつもぜーんぶ空けちゃうんですよぉ。(-"-)
「酸化する」とか言っちゃって!んなことないのにね!(怒)


<< ジャンキーな・・・ 白椀竹筷楼<京都祇園・魚翅 甲... >>