オーデコロン♡ と 香水♡
e0097139_1927534.jpg
16歳のときに初めてつけたオーデコロンがギラロッシュの【フィジー】(写真の一番左)かなり長い間、愛用していた気がする・・・2年くらいは使っていたかな? 空のボトルをクロゼットの床に並べていたので、引越しの整理をするとき数えてみたら、20本ちょっと在った。
この写真のものは、数年前、元いた会社の後輩が、お土産で買って来てくれたもの。
その頃は、全然つけていない香りだというのに、不思議なことに?!
その後輩は、「orchidgirlさんらしい香りだと思って」って選んでくれたらしくって。
「えー?!ホントに?この香りとっても好きだった香りなの」ってびっくりしたし、とっても嬉しかった☆

ヴァンクリーフ&アーペルの【ファスト】は、南国で偶然出会った香りで、思いいれも強いし愛用していた香り。【ミス・アーペル】も、「いつかジュエリーを付けられるようになるまで」みたいな感じもあって愛用していた香り。どちらもさっぱりしていて、ノーブルな香り

サンローランの【PARIS】は、かっちりスーツやシンプルシャツ&タイトスカートに合わせる香り。

ブルガリの【BLV(ブルー)】と【オムニア】は、それぞれ夏と冬に使い分けて愛用した。

エタニティは、一世を風靡したけど、ちょっと苦手な香り。
でも、【エタニティ・オーキッド(紫のボトル)】は、東南アジア限定発売で、ネーミングに惹かれて購入しちゃったもの。香りも○。
ピンクの【エタニティ・モーメント】は、一昨年のX'masに、Singaporeで、いつも遊んでくれてた
マダムからプレゼントされたもの。とても華やかな香り。


.。☆*・. 。この写真にはないけど、実家にもかなりコレクションがあって・・・.。☆*・. 。

ジャンパトゥの【JOY】と【1000(ミル)】は、大人の女性にみられたくって背伸びしていたときに着けてた香り。

e0097139_2036463.jpg
キャシャレルのミューズに惹かれてからかなり愛用していたのが、
アナイス・アナイス】とオリエンタル系の濃厚な香りの【ルールー

アナイス・アナイス】は、無垢なはかなげな女性のイメージなのに対して、e0097139_2037486.jpg

ルールー】は、25歳のとき、NYのブルーミングデールズで出会った香り。
魅惑的なエキゾチックなモデルがミューズとして使われていて・・・
そのモデルの様な女の子になりたい♡と、思い

即購入&しばらく愛用していた香り。

カルバンクラインのユニセックスな香りの【CK1】とメンズものの【CK2】もかなり愛用した香り。

ニナリッチとエルメス、BOSSの香りは、ちょっと・・・好きな香りと違ってたので、母にあげたら「ルームコロン代わり」と、「おトイレの香り」にされてた。('_')





e0097139_1845113.jpg自分が着ける香りは、自分の好きな香りであることが前提で、そして、どういう雰囲気になりたいか?とか、そのときの心境や自分自身の憧れるイメージとか・・・色々。
そして、他のひとが着けていて、「良い香り」と思っても、自分に似合うとは限らなくって。
気候や体温などにも拠るし・・・。

そんな条件の中で、またネーミングやボトルのデザインとか、どこで出会ったか?も重要だったりして・・・
そんなに選びに選び抜いたものでさえ、付けてみたら、「あれ?違う」っとぴったりしないものも多くて・・・
だから、「愛用」してきた香りには、どの香りにもそれぞれ強~い思い入れがあって。
その香りを嗅ぐとその当時を思い出したりして・・・

と、思ったのが、
最近の私って・・・仕事を辞めてから、全く、香りを着けなくなっちゃった。。
そう気がついたら、なんだか無性に「今の自分の香り」が欲しくなってしまった!!

まずは・・・
自分の「なりたいイメージ」を思い描かなくちゃ。 そして、出会う場所とネーミングと・・・


e0097139_18677.jpg香りって人間の脳に刺激を与えて、良いホルモンを出す役目を果たすらしいんだけど、
そのホルモンが、【痩せる】為に必要なホルモンらしくて、その上、お肌にも良かったりするんだって!!
特にこの季節の花々の香りは良いらしいんだけど、我が家の周りに緑はほとんど無い!ので、
そういう場合は、オーデコロンや香水でも代用出来るらしくって。
これから、春~夏に向けて、シェイプアップもしたいところ!!
香りも久しぶりに 【自分の香り】みつけたいな~~~☆


どんな香りが良いかな~

[PR]
by orchidgirl | 2007-03-23 22:28 | ■ おしゃれ ■ | Comments(8)
Commented by aag52543 at 2007-03-25 09:52
わぁ~たくさんあるな~。
私は普段は、ぜんぜんつけてないですね。
会社で、外出から帰ってきた時とか、作業して汗かいた時だけ
爽やか系の香りをつけたりします。
私すごく鼻が利くんですよ。会社辞めて空港で麻薬犬の代わりに
働けと言われたりします。(^_^;)特に食べ物の匂いに敏感です。
「イチゴのチョコレートの匂いがする~」とか言い出すので
こっそりお菓子が食べられないと周囲から迷惑がられています。
Commented by aroomwithaview at 2007-03-25 18:32
いくつか、うちにもあるものを発見です。(↑)

18歳のころは、まわりがシャネルとかを使っていて、真似てみても
どうも似合わない・・・そして、気に入ったのがリズクレボーンの
やっす~いオーデコロンだったりしました。(笑)

今では、香水はまったく使わなくなってしまいました。
そのかわりに、精油で好き勝手にブレンドして使っています。
自分が心地よく感じる香りは大切ですよね~
わたしのお気に入りは、ジャスミン・サンバックとかサンダルウッドとか、それからシトラス系です。(香水の名前でなくって精油の名前ですみません)可愛らしかったり、セクシーだったり、香水と同じように楽しんでいます。

orchidgirlさんは、どんな香りが似合う女性なのだろう???
いろいろ、幅広そうなイメージがします。爽やかだったり、キュートだったり、セクシーだったり・・・と。


Commented by orchidgirl at 2007-03-26 15:52
◆aag52543さん
私は今、専業主婦なので、全然つけなくなっちゃって。。
でも、お洒落を忘れてしまうのは、いけないな!と思い出したんです。
aagさんは、爽やか系の香りをつけてるんですか?私も爽やか系が一番好きです。 
空港の麻薬犬並みの嗅覚なんですね!?(笑) チョコレートの種類も嗅ぎわけるんだから、スゴイですね~  
実は・・・
私も、自分で嗅覚がするどいんじゃないか?と思っていたんですが、
結婚してから夫に「ドーベルマン並の嗅覚だ!」と指摘されてしまいました。。
Commented by orchidgirl at 2007-03-26 16:08
◆aroomwithaviewさん
ほんとですか?同じもの。。どれかな~!?(笑)

そうそう!シャネル、流行りましたよね~~~ ↑には、cocoだけですが、
私も、n。5とか、19、クリスタル、アリュール・・・と、恥ずかしながら?(笑)だいぶ、持ってました。 でも、私も似合わなかった。。というか、自分がしっくり来ないって感じで・・・人工的な香りよりも自然に在る香りの方が好きなんだ。って、色々と試してわかって。。 その上、レアなモノの方が好みと言うことも判り・・・ (笑)
自分で調合をしてしまうのって、良いですね♪
私も、ジャスミン・サンダルウッドやシトラス系が好きです。
暖かくなってきたので、久しぶりに、オイルや、インセンスでも焚こうかな~~~^^*

そうそう。 記事の文末の「美しくなるホルモンをコントロールする香り」って、 自然のものが一番。らしいんです。それと自然の花々を見ると更に良いそうで・・・ aroomwithaviewさんは、窓を開ければ直ぐに出来ますよね?!

最近は、なりたいイメージすら、思い浮かべなくなってしまって!(>_<)いけない、、
Commented by beautifulones at 2007-03-30 22:09
20代のころ、香水が大好きで私もあれこれ集めました!
海外土産でも必ず買ったし、誰かが海外に行くと買ってきてもらったり。
人が「あなたのイメージ」と言って買ってきてくれた香水なんて、やっぱり思い出深いですよね。あと、旅先で買ったものは、その匂いでその土地を思い出しますね。

「フィジー」は、orchidgirlさんの本当に似合いそう!昔、学生時代の友達が、この香りを真剣に「フィドジ」と読んでいて、突っ込みたくても突っ込めなくて困りました(笑)。

最近はあれこれ買い集めなくなってしまい、気に入ったのを一つ使い続けるシンプルライフになっちゃいましたよ・・・。ちなみにカルバン・クラインの「ロマンス」を愛用中です。パッケージのデザインとネーミングで一目ぼれ、もう何年も使ってます。
Commented by orchidgirl at 2007-03-31 00:11
◆紅玉さん
そうなんですよ、旅先で買ったりしたものは、(日本に帰って来たら、「?」と香りが馴染まないものも多いながらも・・・w)特に、愛着がわいて、その頃のこととか思い出しますよね~☆

「フィジー」のラベル、思わず(ボトル取り出して)見ちゃいました。(笑)
ふふふ。それは突っ込みずらいですよね、、
「フィジー」のイメージですか??なんか嬉しいです☆(好きな香りだったので♡

私も基本は、気に入ったものを1本みつけて、ずーっと愛用するタイプです。
ただ、その1本がなかなかみつからなかったり、気分と言うか、自分の生活が変ったときに、変える。ということをしているうちに、増えてしまう。って感じで。。 「ロマンス」って、本当にネーミングが素敵♡ デザインも素敵なんですね?今度探してみようっと。。香りをかいで、紅玉さんをイメージしてみます♪
Commented by ホノルルハニー at 2007-04-10 00:16 x
orchidさん★読んでいて、懐かしいの見つけちゃいましたー!
アナイス・アナイス、私も昔、つけてました。ミューズが思い出せないんですが~っ。
こんなにいっぱい持っていらっしゃるなんて、本当に香水がお好きなんですね★出会いまで覚えてらっしゃるって、すごいなっと驚いたんですけど、でもorchidさんの場合、海外が多いからロマンチックな出会いっぽいなあー、とすぐ後で納得しましたよ(笑)。海外経験がたくさんお有りで、いつも思っているんですけど、本当にうらやましい♪
去年、オムニア・クリスタリンにハマってました(^^)♪蓮の花の香りで、今はボディクリームを使ってみています!
なりたいイメージって大事ですよね。そういえば、痩せることに関係あるのかわかりませんが、ランバンのエクラ・ド・アルページュはモテる香水らしくて(笑)、女性ホルモンが働く?!のかなっと思いました。そうだとしたら、お肌とかも綺麗になりそう?ちなみに、私は現在これを愛用中なんですけど、モテ現象は起きておりません(爆)!
また、素敵な香水を見つけたら教えてくださいね★
Commented by orchidgirl at 2007-04-10 14:00
◇ホノルルハニーさん
アナイス・アナイス、つけてました?!もしかした、趣味が似てるかも!?^^*
ブルガリの香りって、どこかにスパイスが効いていて、良い香りが多いですよね!! オムニア・クリスタリン、蓮の花の香りなんですね、私も使ってみようかな~☆(ロータスフラワーの香り好きなので、一人暮らしの時、インセンス焚いたりしてて。だけど、狭い部屋だったので、煙くて~(笑))
ランバンのアルページュって、モテる香水なんですか。^^*
それは、「信じて」つけてるときっと「現象」起きてきますよ!!(太鼓判・バン!!)思い込みパワーって、効果絶大だと思うので☆(真面目に)
ハニーさんの方が、色んな「今の」香り、知ってますよ~ こちらこそ、また色々と教えて下さいね!!
私も・・・今度はいつになるかわかならいけど、またどこかで素敵な香水をみつけたら、お教えしますね!! 


<< 最近の朝食&昼食・・・ 昨日買っちゃった、CD♡ >>