Berry ☆ berry Jam ♡
e0097139_14593465.jpg

♡ ♡ ♡ 作ってみました♪  ブルーベリーラズベリージャム♡

先日、TVで【フランスのジャムの妖精】と言われてる方のジャムの作り方を観ていて、
「へ~あれで出来ちゃうんだ~、面白そう♪」と思い・・・早速作ってみました♪と、言っても
作り方は、とても簡単♪ 好きな素材とグラニュー糖を合わせて攪拌し、レモン汁を加えて火にかけるだけ・・・
丁度、冷凍庫に<最近寒くて食べていなかった>フローズン・ブルーベリーとラズベリーが残っていたので、それと コーヒー用のグラニュー糖スティック、ポッカレモン100を加えてお鍋で
コトコト♪

ブルーベリーたっぷり♪(最近、PCで眼を酷使してるし、良いかも。 v^^*)
ラズベリーの香りとつぶつぶも良い食感♪
甘さは控えめ。。 それに、食べたい量を作れるし♪
何しろ、我が家で、ジャムは私しか食べないので、小さいビンを買って来ても、半分以上残ってしまって、無駄にしてしまうので、これは良いアイデア♪






e0097139_15451413.jpgバターたっぷりのトースト(普通の半分弱の大きさ)にして、食べてみました~♪
レモン汁を多めに入れたので、酸味が利いていて美味しい♡
今度は、マーマレード作ってみようかな・・・^^*

[PR]
by orchidgirl | 2007-01-23 15:51 | ■ グルメ / その他 | Comments(6)
Commented by リモ at 2007-01-23 16:47 x
手作りジャム♪ ステキですね(^_^)
わーい、美味しそう♪ 好みの甘さに出来るというのは手作りならではの良い面ですね!
私はワッフル好きなのでワッフルにのせて食べてみたいと勝手に妄想中~(^_^)
ヨーグルトにもいいですね~(妄想継続中)
Commented at 2007-01-23 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orchidgirl at 2007-01-23 23:46
◇リモさん
ワッフル、私も好き♪です。お家で作れるんですか??良いな~~。
ヨーグルトにも良いですよね~^^*
そうそう、南国フルーツで色んなジャム試してみるのも楽しそうですよね?!
Commented by orchidgirl at 2007-01-23 23:48
◇鍵コメさま
こんなに簡単に出来るんなら、もっと早く作ってみれば良かった~。
って思いました。^^*
トースト、普通のサイズの半分くらいなので、「あっ」っと言う間に
こんなに焦げこげに焼けちゃってたんですよ~(;_:)
ほんと!!アイスクリームにも合いそうです~。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-25 08:01
おいしそう~
娘が好きなのでジャムは何種類も用意してありますよ~
マンゴージャムつくったのを思い出しました。
マンゴーの場合、あまいから砂糖なしでもOKでした。

↑たっぷりかかっていますねぇ~
Commented by orchidgirl at 2007-01-25 23:05
◇aroomwithaviewさんは、きーっと手作りされてる☆って
思っていました~
マンゴージャムですか~?!すっごく贅沢~☆
美味しそうです!!  たっぷりかけてみました。(笑)


<< ベネツィア散策 ~サンマルコ広... THE DEPARTED / ... >>