パーソナルカラー

OLをしながら、「パーソナルカラー」の勉強をし、検定試験もいくつも受けて、
今では、アナリストとして、丸の内などでも講演を頼まれたりしているお友達に、
「パーソナルカラー」診断をしてもらいました。

キャスター付きの旅行用のキャリーバックにいっぱいの布やサンプル、フィリップなどを
持って来てくれて、2時間近くかけて、丁寧に解説も交えて、診断してくれました。
(これが、とっても楽しい♪)

30種類づつ違う色の布が、4つの季節(春・夏・秋・冬)にわけられて、全120色
その布をひとつひとつ、鏡を前にして、胸元に当て、顔が明るく(だったかな?^^;)映る色を
探して行く・・・。

私の診断結果は、「AUTUMN」と「WINTER」でした。
*autumnとwinterの特徴は、↓に。。

e0097139_18142370.jpg
パーソナルカラー」診断は、人前に出るお仕事をしている方が、メイクの色味や、
ヘアカラーの色、服装の色
・・etcの診断をしたり、
結婚式を控えた女性などから依頼されることが多いらしいのですが、
例えば、結婚式を控えた方には、ネイル・カラーの色やメイクの色はもちろん、
ウエディングドレスの色やお色直しのドレスの色、時には、ブーケの色なども診断するそう。

と言っても、純白・シャンパーニュ・ミルク色・・・etc在り、
人それぞれ、「似合う白」があるらしく、写真を撮るときには、顔映りの良い白を選んだ方が
良いのだとか・・・。

そして、私はほぼ同じだったんですが、 必ずしも「好きな色」=「似合う色」では無いことや
また「自分の色」以外でも、使う場所によって、似合ったりもするそうなので、
コーディネイトの参考にしたり、色をより楽しむ♪きっかけとして、
知っておくのも良いのだそう・・・。





AUTUMN  の特徴

*黄みがかった暖色(黄色は炎や太陽を連想させ、暖かさを感じる)、ハードな色。
*実りがあり、秋の紅葉を思わせるような色

色の特徴:深く、くすんだ色
色のイメージ:大人っぽい、エスニック、シック、落ち着き、リッチ感、ゴージャス

<Basic color>
白:シャンパーニュ-シルクのように光沢感があることがポイント
ベージュ:ウォームベージュ-黄みがかった濃い色
茶:コーヒー-コーヒーのようなこげ茶色
グレー:緑がかったグレー
紺:緑がかった紺


上方のくすんだ明るめの色は、穏やかさを演出
下方の深い色は、シックで落ち着き感を演出

アクセサリー:メタル*いぶしたゴールドがお似合い
         パール*クリーム、グリーンの色合い
         石 *ひすい、トパーズ
         その他*べっこう、木製、貝殻
ルージュ : ベージュやブラウン系がしっとり
チーク  : くすんだサーモンやテラコッタ系が自然な仕上がりに
アイカラー: 渋みのあるブラウンやオリーブグリーンは、目元を引き立て、
        スパイシーなターコイズやパンプキンは華やかに。


WINTER の特徴

*青みがかった寒色(青は、水や海を連想させ、冷たさを感じる)
*冬のゲレンデでスキーヤーやボーダーが、色とりどりのウェアーを着て
 純白の雪の上を滑っている様子を思わせる色

色の特徴:鮮やか、冴えた色
色のイメージ:生き生き、インパクトの強い、都会的、キリッっとした、クール、シャープ


白:純白-真っ白であることがポイント
ベージュ:グレーベージュ-グレーがかった色
黒:ブラック-真っ黒
グレー:ライトトゥルーグレー等-白と黒のみを合わせた色
紺:濃紺-濃い紺


上方の薄い色は、清潔感、クール感を演出
下方の鮮やかな色は、キリッとシャープさを演出

アクセサリー:メタル*いぶしたシルバー、キラキラしたシルバー、プラチナがお似合い
         パール*ホワイト、ブラック、グレーの色合い
         石*ダイアモンド、エメラルド、サファイア、オニキス
ルージュ:ワインレッドや深みのある赤は、信頼感を与える
チーク:青みの強いピンクが健康的に
アイカラー:パールホワイトやグレーでコントラストを、ブルーやパープル系が特に洗練される

***・・・***・・・***

後日、autumnとwinterの色見本をそれぞれカラーコピーしたものと、
サンプル用の布を貼って、色の名前まで印字し、持ち歩きも出来る様にと、
1冊の手帳にまとめてくれました。
そして、
同じグループの色の中で合う色には、判りやすく、 色シールも貼ってくれました。

どうもありがと☆☆☆
[PR]
by orchidgirl | 2006-11-12 20:05 | ■ おしゃれ ■ | Comments(16)
Commented by qoos_aloha at 2006-11-13 23:19
へぇ楽しそうですね~
そう言うのを勉強した方に教えてもらえるとすごく参考になりますね!!
色のイメージで、エスニックとか言うから、フィリピーナに間違われた
話とか思い出して、色々な顔を想像しております。笑

1冊の手帳にまとめてくれるなんて本格的!!
これから買い物なんかの時に持ち歩いて、自分に似合う物が
買えますね~
Commented by リモ at 2006-11-13 23:30 x
私も(10年ぐらい前ですが)やってもらったことあります(^_^)
確かウィンターだったような・・・。
同じように手帳を貰いました(^_^) 口紅を選ぶときとか結構参照しています♪
自分が似合うと思っている色と客観的に見て似合う色って案外違うんですよね。
orchidgirlさんは自分で似合う色と診断で出た似合う色がほぼ一緒だったんですね!すごい☆
Commented by orchidgirl at 2006-11-14 13:04
◇Qooちゃん 
色んな話とかしながらだったから、楽しかったよ~。
私は、日焼けをしても赤くならずにすぐに黒くなるタイプで、
そういうタイプは、エスニックの秋のイメージが多いんだって。
それに、青みが強めの肌色らしい=冬のイメージ。っと言うことでした。
私もQooちゃんの顔、色々想像中。(笑)

そうなの、手帳になってるから、「あれ?この色ってどうだったかな?」って見ることが出来るので、なんか面白いし、
その手帳を見てるだけで、楽しいし、なんか嬉しい(友達の手作りだから)感じ。
Commented by orchidgirl at 2006-11-14 13:09
◇リモさん
そんなに以前にやってもらっていたんですね!
ウィンターということは、やはりリモさんも、ちょっと青みがかってますか??お肌白めですか??
私も、結構、ファンデーションとかは、日本のメーカーものは色みが合わないし、口紅の色も選ぶの大変です。
だから、カラーイメージを教えてもらって、「なるほどな」って納得したことも多々ありました。
年季が入ってる(と言うのかな?笑)ので、色々と失敗もして来たので、
自然と似合う色が好きになったのかもしれません。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-17 15:33
偶然です。わたしは、二日前にカラーセラピスト&メークアップアーチストの友達のコンサルタントをうけてきました。orchidgirlさんのお友達のように四季でわけられていたのではなく、ブルーベースとイエローベースの2パターンというものでした。
おもしろいですよね。色って。
orchidgirlさんは秋&冬ですか。
ブログは夏!ってイメージですが、似合う色となるとまた違うものなんですね。スキンが変わりましたね。
Commented by orchidgirl at 2006-11-18 10:59
◇aroomwithaviewさん
ほんと色って面白いですよね。それに、自分自身で知らなかった「自分」を知ることが出来るということも、楽しいですよね。
ほんと、寒い、秋&冬は苦手だというのに、似合う色が、秋&冬とは!(笑)
スキンも衣替えしようと思ったのですが、「しっくり」くるものが無かったので、このパターンを使って、カスタマイズしようかな・・・と思って。
aroomwithaviewさんの様に素敵な風に。(笑)
でも、難しい・・・頭が痛くなって、放置状態です。(苦笑)
aroomwithaviewさんは、全部最初から作られたのですか?スキン。
カスタマイズ方法、教えて頂きたいです~。;;
Commented by aroomwithaview at 2006-11-22 15:25
お返事、遅くなりました。
あのですね、スキンはエキサイト提供のを使って、トップを写真に入れかえただけです。あと、鍵コメを見落とすので、鍵コメのサイズを大きくしたり。そのくらいしか触ってないんです。

一年前に勝手に参考にさせてもらったサイトです。
http://momo0208.exblog.jp/i2
簡単でよいサイトが見つかったら連絡しますね。
Commented by orchidgirl at 2006-11-22 15:52
◇aroomwithaviewさん、どうも有難うございます!!
そうなんですね。。。
ほぼ丸一日かけて、PCに向かって、あれこれやってみてた(だから、頭痛が始まったのかも!?笑)んですが、上手くいかなくって、そういえば、
写真も素敵なものが無いし(笑)、って、また戻したんです。

サイト情報もどうもありがとうございます。
とっても可愛いサイトですね~、なんだか、ワクワク。(と、出来上がる前から:笑)
Commented by ホノルルハニー at 2007-02-04 21:44 x
私もカラーの勉強をしていたので、「そうそう!」なんて思いながら読ませていただきました。orchidgirlさんのお友達のアナリストの方は、どのようにして今のキャリアを築いてこられたのでしょうか??私は、パーソナルカラーのお仕事がしたいと考えていて、コーディネーター養成スクールに通ったり(基礎程度です)、先日、検定に合格したんですけど(お祝いのお言葉いただき、ありがとうございました★)、この先まず何をしたらいいのか考えているものの、結論が出ないでいるところです(汗)。アナリストとして活躍していらっしゃる方は、どのようなことを経て今に至ったのか、とっても気になりました。
カラーって、モノでも色によってまったく印象が変わりますし、重要ですよね!日本では、色への認識が海外と比べて遅れているなあーと感じますけど、もっと色の重要性に気付けたら、普段の生活も一段と楽しくできますよね♪やっぱり外見って、その人の第一印象を決めるものですし、その人の魅力を一番引き出せる色でお洋服選び(メイクなども)することって、大事(笑)。orchidgirlさんのように、似合う色をちゃんとわかっていらっしゃる方のお話を知ると、とても嬉しくなりました(^yy^)
Commented by orchidgirl at 2007-02-04 22:58
◇ホノルルハニーさん
検定、とても難しいそうですよね。(友人から、テキスト見せてもらいました)
それに、とっても奥が深い!って思いました。
で、彼女は、OLをしながら、教室の先生のアシスタントを頼まれたり、
自分もクラスを(たまに)持たせてもらっていたりして、後は、お友達に
勉強の為に。って、無料で診断してくれてたり。。してました。
でも、アナリストだけでなく、今もOL続けているので、どうなのかな?
ここのところ、連絡を取ってないので、ちょっとメールでもして、
近況を聞いてみますね☆
ほんと、カラーで印象って変わりますよね。
昔から、洋服やアクセサリー・バックや靴、部屋のレイアウトとか考えるのが、とっても好きで、試行錯誤?しているうちに、好きな色=似合う色。
になって来ました。そのお陰で?洋服とか靴とかアクセとかは、
同じデザインで、何色もお揃いで買っちゃったり、しょっちゅうしてます☆(笑)
気に入ったもの(色)に囲まれていると、気分も↑楽しくなるから、
不思議♡ですよね~^^*
Commented by ホノルルハニー at 2007-02-05 11:17 x
わざわざ聞いていただけるんですか?!!うわぁ~、ありがとうございます★★
パーソナル専門のスクールに通われたのか、どのくらい資格を持っていたらお仕事としてできるのか、などお聞きしてみたいです。(^^;) 
OLしながらってすごいですね!

>洋服やアクセサリー・バックや靴、部屋のレイアウトとか考えるのが、とっても好きで

↑うんうん!orchidgirlさんって、そんな感じだわっ♪と、いろいろ想像中です(笑)。
Commented by orchidgirl at 2007-02-05 22:55
◇ホノルルハニーさん
昨夜、友達にメールしておいたら、返事が来てたので、そのままコピーして載せますね。
quote:
私の場合は、卒業後のスクールのバックアップが充実していて、丸の内での講座は卒業生が必ず1回講師できるように、セッティングしてくれました。他にもイベントなどがあると、今でも卒業生にも声を掛けてもらえて、アシスタントなどすることもできます。
ただ、私も始めは独立してやる意気込みだったのですが、それは大変だということが分かり、私自身は趣味程度にスタンスを変えました。なので時々アシスタントの声が掛かればやらせてもらいますが、自分から行動を起こしてセミナーを開いたりは、今はしてません。後は友達を診断したり、と趣味程度に楽しみながらやっているくらいです。そのお友達の方はパーソナルだけでなく、他のもののカラーアナリストでもあるんですか?経験を積むには、他の業界とくっつけて、例えば、フラワーアレンジメントやメイク、ファッションなど・・・の人と一緒にセミナーを開いたりするのがいいのではないかと思います。
unquote: 

私は・・・ピラティスで、ナイスバディなハニーさんを想像中です。(笑)
Commented by ホノルルハニー at 2007-02-06 00:55 x
orchidgirlさん!早速ありがとうございます★ちゃんとこんなお返事まで頂けて、お会いしたこともない(しかも、先日お知り合いになれたばかりなのに)私のために、大変感激いたしました(泣)。
現場を経験されている方の率直なご意見を頂けたなあと思いましたし、とても伝わりました!アシスタントの実績を積んでも、なかなか独立って難しいんですね?!実績があれば独立できるだろうと考えていたので、ちょっとそこらへんは厳しく考えておかないといけないんだなぁーと改めて思いました(^^;)繋がりや環境選びも大事だと思ったので、私もこれからまたスクールや講座に行くにしても、その点も考慮したいと思います★
他業界の方と組んで一緒にするっていうやり方もあるんですねえ。私は、フラワーアレンジメントを習っていたものの、あまり身につかないまま辞めてしまったし、インテリアの仕事をしていたもののインテリアコーディネーターの資格は持ってないし。。。カラーを活かすために、まだまだやることがありまくりだと思えてきました(笑)!
orchidgirlさん、本当にありがとうございました!!
ナイスバディだなんて畏れ多いですよ(爆)!今後も腹筋育成に励んでまいりますよー★
Commented by orchidgirl at 2007-02-06 15:26
◇ホノルルハニーさん
私の言葉で書き直すよりも、そのままお伝えした方が伝わるかな。と思って。無事「伝わった」様で、ホッとしました。^^* 私自身も、久しぶりに友人と連絡取り合えたので、私にとっても良かったんですよ♡
私もフラワーアレンジやってました。(いけばなも少し)そして、何度か友人の結婚式にブーケを作ったらとても喜ばれ、「これを仕事にしようかな?」と思った時期がありました。実際、先輩で独立して、お店や会社などに飾るお花やブーケを専門の仕事を始めた方もいて。。朝早かったり、それだけで生活していくほど採算を取るにはとても大変だって言ってたけど、とても楽しそうでした。(その方今は、結婚&育児中)私は、OLの方が楽(笑)!!と言うことで、趣味で終ってますが。。
それに!インテリアも勉強しようとした時期があり、大学のオープンカレッジの講座を申し込み、費用も全額支払い、初日、残業疲れで朝起きれず欠席、2週目も、気が重くなり、結局一度も行かずに終って。これは、今でも自己嫌悪。(苦笑) でも後でまたちゃんとやり直したり、経済的にも貢献できるかな。と思って。
わたしも、腹筋育成、励んでみよう、かな!!
Commented by ホノルルハニー at 2007-03-16 00:10 x
orchidgirlさん!先日、パーソナルカラーの先生に会ってきました★
想像以上にとっても素敵な方で、この人に教わりたい!という気になったので、来月からその方の元で、また勉強始めます★授業料も振り込んじゃったし、申込書も本日郵送してしまったんで、もう行くしかないっ!ここまできたら、もうとことんやるしかありません(笑)。
orchidgirlさんとお友達には、ご丁寧なアドバイスをいただき、とっても親切にしてくださって、ほんと感謝しています!そのおかげで、自分も動くことができ、信頼できそうな先生にもめぐり逢えました♪(^^)新たなスタートに立った気持ちで、またがんばります~!
Commented by orchidgirl at 2007-03-16 17:12
◆ホノルルハニーさん!!
すごい!!着々と進んでるんですね。。 本当にすごいな☆
素敵な先生にもめぐり会えて、良かったですね!!
きっと、ハニーさんが今、アンテナもオーラも全開だからじゃないですか?!強く願うと、目の前のチャンスも見逃さないし、どんどん自分から動いたり、努力をするから、向こうから成功がやってくる!!みたいに感じる状態。(昔、転職をするときに知り合いがプレゼントしてくれた【マーフィーの成功法則】と言う本に書いてあったんですが、なるほど~と思って。)
いえいえ、私はただホントに聞いたことをそのまま載せただけですから。^^* そんな風に言って頂くと私の方がとっても嬉しいです☆
それに、ハニーさんのこれからのお話もぜひ、聞かせて下さい!!
(後学の為にも) と言うわけで、こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いします!!それと共に、ぜひ応援させて頂きま~す☆(って、できることと言ったら、声援だけかと思うんですが~
^^;)


<< お友達。 CHAOS -カオス- <... >>