人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おひさしぶりデート♥
今回の一時帰国、1週間の日程で、正味5日間だったので、
もっと、お買いもにも行きたかったし、
お友達にも会いたかったし、
六本木の国立新美術館で開催中の、印象派展にも行きたかった~ etc

母にも、「もっと長くいなさいよ、フライト変更出来ないの?」と言われ、
主人にも、「もっと長くいれば良いのに、フライト変更すれば?」と言ってもらえたのだけど、
「もう少しいれば良いのに」くらいの方が良いかしら?と、なんとなく思ったりして(笑)
フライトも変更せず、いーっぱい後ろ髪ひかれつつも、シンガポールに帰って来ました。

2日目は、実家で母と、普通の生活をしながら(お買い物に行ったり、ご飯を作ったり)過ごして。


3日目は、所用&予定のお買い物(must品)をしに、
ひとりで三越前~銀座へ

何年通ったのかしら?15年以上は通った、三越前。
勤めていた会社が在ったから。なのだけど、ランチタイムにふっとお洋服が欲しくなって、
買って来ちゃったり、デパート大好きだったわ~(この頃から)

久しぶりに降り立った、【三越前】駅。

「あら?ここ、日本橋?」と、間違って降りてしまった。と思い、階段をまた降り掛けたところで、
間違っていないわ。と言うことに気がついて。
「丸善?」と思ったのは、その地上に在った本屋さんが地下に引越してお洒落になっていたのでした。

わ~変わったのね~と感動しながら、地上へ。

そして、その頃から使っている銀行、いくつも合併を重ね、元の銀行はなんだっけ?
と言う感じだけど、運良く?三越の真裏に残ったので(笑)、とても便利~
記帳とか、入金とかの手続きを。

そして、久しぶりに履いてみたら、底が劣化していた新品?同様のパンプスも、シンガポールから
持って来て、三越横に併設されたミスターミニッツで直してもらいました。
(シンガポールにもミスターミニッツ在るけど、合鍵をお願いしたとき、他の方の鍵を渡されたり、とってもゆる~いのが出来たり・・・だったので、「良いもの」をお願いするには、かなり心配だったので)

この近辺、時間帯によっては特に、元いた会社の元上司や同僚などとばったり。と言うことも
在るので、あまりきょろきょろせずに、歩くことにして。(時間がないので)

その後、時間が無いので、1箇所でなるべく多くのものを見れるのは、どこかしら?と考えて、
銀座へ。
(ぼーっとして電車に乗っていたら、条件反射の様に!?次の日本橋で降りてしまって(>_<)
昔は、三越前で、三越、日本橋で、高島屋、銀座で三越・・・etcと、デパートはしごを
していたの)

銀座に着いて、まずは、三越へ。
地下鉄出口から直結のB1入り口から入ったのだけど、
あれ?雰囲気がだいぶ変わった様な・・・???

でも、以前は、混んでいて、上に上がりたくても、エスカレータにたどり着くまでに、
とても大変!だったのが、すんなりと通れて・・・やっぱり、変わった。

と思ったら、
お菓子や食料品売り場だったB1に、1階に在った、お化粧品売り場が、お引越しをしていました。
(後で、ランジェリー売り場の方に聞くと、
「お化粧品売り場は、デパートの顔なので、地下からいらっしゃるお客さんも多いので、リノベーションを機に、移動になりました」と言うこと。
なるほど~


2階は、お隣のビルと地上で繋がって、広くなったはずなのに、売り場が昔よりも小さくなった様な?
お店同士が密集し過ぎてて、シャネルが、なんと?!普通の売り場のエレベータ前に在ることに、
びっくりしたり、して、ランジェリー売り場へ、お買い物(下着)。

担当して下さった女の子がとても綺麗で、一所懸命な感じだったので(そういうのに弱い(笑))、
快く、予定通りたーくさん購入。(^_-)-☆

その他、プランタンと松屋へも。
ずっとお天気が良かったのだけど、母から借りて来た日傘を差しても、
アスファルトの照り返しが眩しいくらいの、強い日差しで、くらくらしそうな暑さで、
シンガポールよりも、「ザ・夏!!」な感じで、
ビルの中や電車など、若干、節電で冷房が効いていないところがあるかしら?と思っていたけど、
元々、日本の夏。が大好きなので、とても楽しかった。


帰りは、ラッシュに遭いたくなかったので、午後5時前には、電車に乗ろうと思っていたので、
もう時間がなく、(父と母への)お土産には、木村屋のあんぱんを数種類買い込んで、帰宅。

そして、4日目は、前回のシンガポール駐在のときからの友人で、3ヶ月毎に主人を通して、
託をお願いしているYちゃんと、久しぶりのデート
いつもお世話になりっぱなしのYちゃん。
事前に、どこに行きたい?と聞いてくれたので、

「最近のシンガポール、新しいレストランやホテル、お店の進出ラッシュで、
そういう新しいモノには、なんだか食傷気味なので、日本らしい、渋くて、ひんやりしてそうで、
静かで、老舗なお店に行きたい」と、難しい!?リクエストをしていて(笑)

候補を3つほどあげてくれた中から、迷いに迷って決めた、

しぶ~いお店で、からっと揚がった天ぷらの、
てんぷら天庄】に決まり。

「待ち合わせは、湯島天神の本殿前ね」ということ。

湯島天神に行くのは、高校受験以来じゃないかしら???
たしか、長~い石の階段を上がったところだった様な?!と思い、
万が一、違っていたら、暑い中、階段上って大汗かいてしまうし、と、
確かめてみたら、やっぱり(笑)、

「不思議だけど、階段上ったところで、ね(^_-)-☆」との返事。

なるほど~。な場所でした。

お店は、私のリクエスト通り、しぶ~い日本の老舗といった風情で、カウンターで揚げたての
美味しい~天ぷらを頂きながら、久しぶりの会話がはずみました。

写真を撮れる雰囲気な感じじゃなかったので、カメラは出さずに、雰囲気を味わって来ました。


そして、場所を移してお茶をすることにして。
Yちゃんが、「限られた時間で、お買いものも在ると思うから」と銀座へ。
そして、三越のラデュレへ。(3年前もここに行ったよね

おひさしぶりデート♥_e0097139_21225953.jpg
3年前は、非常階段の方まで列が出来ていたけど、この日は直ぐに席に通してもらえました。

おひさしぶりデート♥_e0097139_1863083.jpg


おひさしぶりデート♥_e0097139_1865158.jpg


おひさしぶりデート♥_e0097139_1871395.jpg
ネーミングで決めた、【マリーアントワネット】ティー。
窓際のテーブルに案内して頂いて、気分が良かったのだけど、日差しで暑く?(笑)
アイスティーでオーダーしました。

おひさしぶりデート♥_e0097139_18142361.jpg
「お母さまと食べて」とYちゃん。

おひさしぶりデート♥_e0097139_18184741.jpg
いつも素敵なお土産を用意して下さっているのだけど、これは、【HIDEMI SUGINO】のお菓子。

どれも開けてしまうのがもったいない~と言う感じの美味しいお菓子でした。


その後は、シンガポールへのお土産のアドバイスをもらって、そのお店に連れて行ってもらい、
お買い物がしたいと思って。と言う私に「私がいるときっと気を遣ってしまって、思いっきりお買い物が出来なかったらいけないし」と、気を遣ってくれて、したいお話もまだまだたーくさん在ったけど、きっと1晩あっても足りない?!くらいなので、その日はそこでしばしのお別れ。

楽しいランチとお茶、どうもありがと
(Yちゃんは、このブログ、読んでないけど(^_-)-☆)
by orchidgirl | 2011-08-04 18:22 | ☆一時帰国2011年7月


<< 日本橋 木屋♥ わたしのルーツ♥ 3 >>